久しぶりにカーシェアを利用

12月29日、金曜日、8時頃に妻に起こされて、今年最期のゴミ出し、集積場所は、すでに網がこんもりと盛り上がり、山の端に持ってきたゴミ袋を押し込みました。

朝から快晴で、リビングは20度を超え、暖かいを超え、日差しに暑さを感じられるほどです。

午前中に、妻とイオンへ、師走の買い物は人が多く、カートがぶつからないように気を使います

今日の名古屋は、晴れ、最低2度、最高14度、風速1m/s、湿度49%、午後の暖かい日を浴びながら微睡みます。

今年中は、妻の実家へ行く予定は無く、今月はカーシェアを1度も使っていないことから、月会費880円を無駄にしないために、久しぶりにカーシェアを使って郊外の大型店舗まで走ってみることにしました。

カーシェアの予約をスマホで確認すると、明日明後日はすでに埋まっていたので、今日の午後借りることにしました。

前回ベーシッククラスのヤリスだったので、今回はミドルクラスのマツダを借りたかったのですが、予約が埋まっていて、再びヤリスになりました。

カーシェアは、借りたいときにいつでも希望する車種が空いているわけではないので、予め早くから予約して車を確保しておかなければいけないのが不便です。

今回も、車点検を兼ねて少し早目に我が家を出ました。

予約している15分前から、車のロックを解除できるとのことで、カードで車のドアを開け、ボンネットのロックを解除してエンジンルームを覗くと、随分とほこりまみれで汚れています。

定期的に、運用会社の点検担当が回ってきているはずですが、エンジンルーム内の掃除はやらないのでしょうか。

運転席側後ろのバンパーのプラスチック製ガードに軽い擦り傷があるのと、助手席側後部ドアに5mmぐらいの打ち傷がありましたが、例によって報告の方法は煩雑で、ごく軽いものなので良いかと思い、そのまま報告せずに出発しました。

いつも後から後悔することが多いですが、やはり面倒でも報告しておくべきだったかもしれません。

後の利用者から、運用会社へキズ等を連絡されたときに、私に対して疑いをかけらることもあり得ます。

今回はカーシェア利用2回目なので、運転は少し余裕があり、ステアリングに装備されているスイッチを停車した時に幾つか試してみました。

安全機能は一通り装備されているのかと思ったら、レーンキープ機能はONできませんでした。

一部の機能が意図的にロックされているのか、最初から装備されていないのかは分かりませんが、安全機能はそのためのカーシェアの利用でもあるので、すべて使えるようにしてもらいたいものです。

信号渋滞中に左後方から、自転車がやってきてすり抜けていった時に、ピピっと警告音が鳴りました。

これは、うっかりすると聞き逃す程度の音なので、出来たら音声で警告してくれると気づきやすいと思います。

車の安全機能は中々試すことができないので、運転中に警告音が鳴った時には、安全装備に守られているという安心感があります。