車検の見積もりが思っていたよりも安かった

10月17日、火曜日、快晴、6時半に起き、ゴミ出し、公園1周ジョッギング、近くの集合マンション駐車場内に、私の知らないカーシェアのステーションがあることがネットで分かったので、ジョッギングついでに探してみました。

残念ながら、見つからずに戻ってきましたが、その駐車場は出入口にシャッターが設備されているので、そこのシェアカーは、集合マンション住人しか利用できないのかもしれません。

戻ってきて、汗もかいていないのに、温水シャワーを浴びました。

今日の名古屋は、快晴、最低12度、最高25度、風速0m/s、湿度81%、外へ出ると少し暑ささえ感じました。

今日は、街の修理屋さんに依頼した、マークⅡの車検見積もりを貰いに行く日です。

昨日と逆を辿って、修理屋さんへ向かいました。

バスと地下鉄の雑踏は、いつも見慣れた光景ですが、平日昼近くの午前中に学生服を着た女学生が地下鉄ホームをウロウロしているのは何故でしょう。

電車は、どこもガラガラで、乗客が少ないので、独り占めの気分で快適です。

このまま、車内で小説を読みながら、同じ区間を行った来たりというのも面白いかもしれません。

地下鉄に乗って、郊外へ向かって走っていきました。

目的の駅に到着して、地上へ出ると、昨日見たばかりの景色であるのに、とても殺風景で寂しささえ感じられます。

何度か歩いた路であるのに、迷ってしまい、スマホのgoogle map を開く羽目になりました。

街の修理屋さんへは13時過ぎに着きました。

ここの奥さんらしい中年の女性が応対してくれました。

出してくれた車検見積書は、9万7千円で思っていたよりも低い金額でした。

ディーラーで言われた30万は何だったのかと思いましたが、あれはあれで悪い所を全部交換修理したら、ディラーメカニックの高いアワーレートではあのような費用が掛かるのかもしれません。

車検を通すために最低の部品交換で見積もりを依頼したので、思ったよりも低い金額になっただけなのかもしれません。

今回の見積書に記載されている交換する部品はブーツと思っていましたが、別の部品でした。

尤も、車検点検中に交換必要な部品が、次々と出てきて逃れられなくなる可能性も無くはありません。

とはいうものの、ほっとした気分になったのも事実です。

このまま、車検を受けて、また2年間じっと過ごすのも一手ではあります。

午後、スポーツセンターへ出かけました。

火曜日に利用するのは初めてでしたが、ガラガラで、筋力マシンに黙々と向かう女性の姿が目立ちました。

これで1週間の内で利用を経験していないのは日曜日だけとなったので、次の日曜日にはぜひとも利用してみたいと思います。