妻も私も、最近、中性脂肪が減らなくて困っている

6時過ぎに、いつものようにゴミを出すと、既に大きな袋が網の下に一つありました。

周りを見回しても、早朝の径には人気はおろか、動くものが全くありません。

昔は、野良ネコがよくいたものですが、最近はこの界隈でも、ネコが歩き回っているのをほとんど見ることがなくなりました。

家ネコさえも、ネコ径を毎日勝手に散歩するものですが、家の中でしっかり脱走防止がなされているのか、家ネコそのものが少なくなっているのか、理由はよく分かりません。

今日の名古屋は、小雨、最低24度、最高31度、風速0.83m/s、湿度63%、昼過ぎてなお、青空に雲が漂って、まだ雨の降る気配がありません。

妻も私も、最近、中性脂肪が減らなくて困っています。

少し運動したくらいでは効果が出ないようです。

中性脂肪が増えると、肥満の元になり、生活習慣病である動脈硬化症、脂質異常症、高血圧症などの原因になります。

中性脂肪が体内で増え過ぎると、血液がドロドロになるという問題もあります。

中性脂肪を減らすためには、糖質を減らすことですが、油がギトギト光るような揚げ物や、トランス脂肪酸を含むマーガリン、砂糖や乳脂肪をたっぷり含む高脂肪のケーキなど日常的に食べれば、たちまち中性脂肪は増え、肥満症は加速します。

一方コレステロールは、リン脂質とともに細胞膜の材料になります。

イワシやサバなどの青魚、植物繊維を多く含む海藻、きのこ、野菜などを摂ると良いと言われています。

食物繊維は、腸内でコレステロールや中性脂肪が吸収されるのを妨げる働きがあります。

特に、野菜、豆類、海藻などに多く含まれる水溶性の食物繊維には、コレステロールを減らす作用もあります。

植物性たんぱく質には、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあると言われます。

豆腐などの豆料理が良いようで、毎日の食事に一品追加するだけで、大きな効果を期待することができるそうです。

また、定期的に運動する習慣をつけて、体内の筋肉量を増やして基礎代謝量をあげたり、「消費エネルギー」が「摂取エネルギー」を上回るようにしたりすることも、体内に余分なエネルギー源を溜め込まないために必要なことです。