歳をとるとともに視力が衰えてくるのは仕方がないので無理は禁物

朝方、ガタンという音で目が覚めました。エアコンが自動的に切れた寝室で、妻が暑くて窓を大きく開けた音でした。

暑ければ、もう一度エアコンのリモコンスイッチを入れるだけの方が楽なはずですが、朝方は外気は冷えているはずという思い込みが強いのかもしれません。

残念ながら、窓を開けても外気はそよとも入ってきません。

しばらくして5時過ぎに私が起きて、ゴミ出しついでに、リビングから北の部屋まで窓を開けて回りましたが、残念ながら外気が通る様子はありませんでした。

リビングの室温は、コンクリートの蓄温効果のためか、30.8度になっていました。昨日エアコンを入れなかったら一日中30度を下回ることはなかったのかもしれません。

名古屋の天気は、曇り、最低25度、最高35度、風速0.56m/s、湿度42%、今朝の新聞によると東海地方の梅雨が、わずか13日間という観測史上最短で明けたそうです。昼時リビングに風は通っていますが、室温は33.6度を示しています。

今日も妻は実家の様子を見に出かけているので、バッテリーを駐車場から引き揚げてきて、充電を始めましたが1時間少しで満充電になったようです。

外はカンカン照りの天気です。こんな良い天気なのに朝から少し頭痛があるのが気にかかります。

加齢によって視力は徐々に衰えていきます。

老眼になると、水晶体が硬くなり、水晶体を調整する毛様体筋がゆるんでも、水晶体の厚さを変えることができなくなってきます。

個人差があって、元々近視だった私は、老眼鏡無しに、本や新聞を読みますが、視力が普通だった妻は、私よりも歳は若いのですが、もう老眼鏡のお世話になっています。

正常な色覚を 司る網膜の 細胞は、加齢ととも感度が低下し、色の明度が低下したり、異なる色のコントラストが見えにくくなるそうです。

特に青色は、かすんで「色褪せた」ように見えるそうです。私は普段そのように感じませんが、知らぬ間に何かが退行しているというのは怖いものです。

最近、パソコンを見ていると、目の違和感を覚えることがありますが、これがドライアイなのかもしれません。

加齢ととも、涙の分泌量も減ってくることによって起こるのですが、いずれにしても良いことはないので、意識的に目を休めるようにした方が無難です。後は定期的な眼科での目の点検でしょうか。