現在のコロナ感染第6波は、まだまだ予断を許さない

今日は晴れてはいるものの少し曇り空気味で、風も少しあり寒さを感じる日でした。

朝起きて、ゴミを出しに行くと、また一つ大きな袋が網の下に置いてありました。

しかも名古屋市指定のゴミ袋では無いので、、また誰かが不法投棄していったかと思いました。

後で確認したところ、集積場所に残っていなかったので、ゴミ収集車が回収してくれたようでした。

以前も外国語で注意書きをしたところ、不法投棄が無くなったことがありましたが、またぞろ同じようなことが起きているのではないかと心配ではあります。

今日の名古屋は、快晴、最低0度、最高8度、風速0.83m/s、湿度70%、昨日は最高13度でしたから、5度下がり寒さを感じました。

昼頃、妻と郵便局へ行き、帰りにドラッグストアーへ寄った後、妻が銀行のATMで通帳記帳をするので付き合いました。

昼時間中は、ATMと窓口のあるロビーの間はシャッターが閉まっているのだということに今更ながら気が付きました。

昼休み時間中は銀行業務をしていないので、シャッターが閉まっているのは当たり前なのですが、他の客商売のスーパーや百貨店との違いに妙な違和感を感じました。

昨日も銀行へ行ってきたのですが、恐らく午後の再開時間であったためか、窓口業務をしている待合室は開いていたので、今日の昼の閉店状態が奇妙に感じられたのかもしれません。

帰宅してから、しばらくして、図書館へ返却図書と予約図書受取のため出かけました。

名古屋のコロナ感染者は2,066人とまだまだ多く、愛知県は6,591人と過去3番目に多いです。

現在のコロナ感染第6波は予断を許さない状況です。

駅周辺は人が多く、隣を見たらコロナを疑いたくなる状況です。

15日には過去最多となる28人が亡くなったと発表されましたが、県はほとんどが高齢者で、いずれの患者も「コロナで肺炎症状を起こし亡くなったわけではない」としています。

高齢者施設・障害者施設のクラスターが県内に24あり、県は高齢者らへの3回目接種の促進を呼びかけています。

3月からは5歳から11歳の子供へのワクチン接種も医療機関や県の大規模会場などで始まるそうです。

図書館へ着いて、返却、貸出の窓口処理を終わって、学生たちのいる長机の社会人席に座っていたのですが、うっかりくしゃみをしてしまいました。

今年は花粉が例年の1.5倍飛ぶと言われているので、そろそろ危ないのですが、コロナ感染への警戒意識が強い今日この頃、周囲を慮って早々に図書館を退散しました。

私はワクチン接種3回目を終えていますが、首からそのような札を下げているわけではありませんから、くしゃみ一つで疑いの目を向けられる昨今の状況ではあります。

現在のコロナ感染第6波が早く収束して欲しいものです。