気になっていた事を一つ一つ

今日の天気は曇り時々小雨がぱらつきました。

名古屋の最低気温10度、最高気温21度で、行きつ戻りつ、次第に気温が上がってきました。

既に4月も最終週となりました。

ゴールデンウィークももう入ったのか、と思いネットで調べると、トヨタカレンダーによると、2日の土曜日から5月10日の日曜日までとなっていました。

今年はコロナウィルスの影響で異常な連休となりそうです。

例年であれば、帰省や行楽でどこへ行ってもごった返していたでしょうが、ステイホームが叫ばれています。

私のような定年退職した身ですと、どちらも縁遠くなってしまいました。

以前は世間の浮かれ気分でこの時期の特別感がありましたが、今年はそれもなさそうです。

しかし今起きている事は未曽有の歴史の一瞬一瞬ですから、よく目を見開いてその成り行きを追うことにしましょう。

午後に妻と西友へ車で食料を買い出しに行きました。

5%引きの日ではないので、駐車場もあまり混んでいません。

相変わらず3階のブックオフのフロアは閉鎖されたままです。

明日妻の実家へ、重い食料品を送り届けるので少し多めに買うことにしました。

いまのところ、マスクや消毒液が棚から消えている以外は物不足は無く、店内はお客の人数もそこそこで、いたって穏やかなものです。

来週のゴールデンウィークは、ステイホームでこもるための食料品買い込みのため、スーパーも少し立て込むかもしれません。

買い物客は80代くらいの高齢者が目立ちます。

そういえば、先ほど高齢者の乗る軽自動車が列をないて駐車場に入っていきました。

高齢者はあまりスピードを減速しない、止まらないことがあるので、要注意です。

私もじきにあのようになってしまうのだろうかと思うと気が重くなります。

自動運転車の時代が、早く来ることを願うばかりです。

帰ってきてから、パソコンを開き、SBI損保へ自動車任意保険を継続しない旨を伝えることにしました。

満期まで残り何日ですというメールやSMSが、数日おきに入るので、継続しない連絡をしないといけないかという気分になります。

既にセコム損保の払い込みは完了し、処理も終わったため、ステッカーシールまで届いています。

SBI損保への継続しない連絡はサポートセンターと聞いた覚えがありますが、満了残日数を伝えるメールにサポートセンターのメールアドレスらしきものが見つかりません。

継続手続きを促すマイページログインが目についたので、それに従ってログインすることにしました。

ホームへログインしても、やはり継続しない云々の文言は見つからなかったので、右端にある「Webチャットで問い合わせる」をクリックしてみました。

案内に従って、継続しないための手続きについて質問を送信すると、たちどころに、目に見えぬ相手から返事が返ってきました。

まるで電話のように即座に返ってくるので妙な気分です。

改めてチャットサポートとは、このようなものかと知ることとなりました。

妻とskypeを使ってチャットメールをすることはありますが、見知らぬ女性(多分?)とチャットメールをするのは、実に妙です。

相手は随分と丁寧な言葉使いで、SBI損保の自動車任意保険は自動継続ではないので、満期を持って他社へ移行する場合は手続き不要との返事で、私も安心しました。

後からどのようにしたかを確認できるようにするために、サポートチャットでのやり取りのメールを、スクリーンショットで画面保存しておきました。

NTT-Westのポイントといい、SBI任意保険の継続しない連絡といい、気になっていた事が一つ一つ片付いてきて、すっきりしました。