今日は5月5日端午の節句

爽やかな風がベランダから入ってきます。

薄く青い空が広がり、柔らかな日差しがベンジャミンの緑を鮮やかに彩っています。

5月5日、木曜日、今日は祝日「こどもの日(childrens Day)」です。

端午の節句、菖蒲の節句は、邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる日です。

我が家はマンション住まいですので菖蒲や蓬を挿すことはできませんが、せめて柏餅を食べることで季節の移ろいを味わいたいと思います。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだったそうです。

その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったとのことです。

3月3日が桃の節句、女の子の節句とされるのに対して、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになったという言い伝えがあります。

現在では「こどもの日」と称するように、子供たち皆の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日となりました。

今日の名古屋は、晴れ、最低14度、最高27度、風速0.83m/s、湿度34%、からっとして気持ちの良い日和です。

もう一つのブログで、うかつにも今までhタブを使わずにブログを作ってきたことに気づきました。

hタブとは見出しタグですが、見出しは大きい文字で太線で強調しておけば充分と考えていたので、わざわざhタブを付けていませんでした。

ところが、ブログで文章をつくる上では、これがけっこう重要で、このhタブを認識させて、目次を自動的に表示させたり、AdSense広告をこの見出しhタブの上に自動的に貼ることができるようになるのでした。

大文字で太字である文字を自動的にh2と認識させるコードをHTMLで作ることができれば、今までつくってきた投稿ページを書き直す必要がないので助かるのですが、今の私の実力ではとうてい無理です。