電力会社の「国の節電プログラム促進事業」参加により2,000円分相当のポイントをゲット

1月29日、日曜日、晴れて、青空と日射しが優しい昼時です。

昼頃に、妻とイオンへ歩いて買い物に出かけました。

風もなく、少し歩くと、体が温かくなり、心地よくなるのはウォーキングの効能です。

イオンの中は、日曜日とあって小さな子供を連れた家族連れが多く見られました。

屋上駐車場でフリーマーケットを開催しているというので、覗いてみました。

駐車場の一角に、軽や普通車のバンタイプの車がずらりと囲んで、その中で屋台のような店が並んで、お祭りのような楽しい雰囲気のイベント会場となっていました。

品物を並べている人も、買う人も私よりは皆若い女性がほとんどで、花やいで賑やかな通路をゆっくり見て回るのも良いものです。

母親に連れられた小さな女の子が、花のブーケのようなものを持ってひらひらさせていました。

古着やバッグを出店しているのがほとんどですが、私のような者でも、ネジが詰め放題100円で売っているのを、つい立ち止まって見入ってしまったり、古いラジオが懐かしく手に取ってみたくなります。

もう少し、外気が温かければ、人出が多かったかもしれません。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低-1度、最高8度、風速1.11m/s、湿度47%、昨日は少し気温が上がったものの、外へ出ると冷たい外気に触れて、思わず体が萎縮します。

イオンの買い物は、明日が5%引きの日なので、さしたる物も買わず帰ってきました。

帰ってきてから、中部電力のカテエネで、NACHARGE「国の節電プログラム促進事業」参加により、2,000円分相当の2,000ポイントが加算されていたので、1月のポイント加算400ポイントと合わせて、2,400円分のポイントを電気料金支払いのため使う申込をしました。

90代の義父のところにも、同様に2,000円分相当の2,000ポイントが加算されていたので、同時に義父の代理として電気料金支払いのため使う申込をしておきました。

ネット環境を持たない義父夫婦には、喜んでもらえるのではないかと思います。

このような省エネ促進ポイントは、昨今の物価高騰に対して、その防衛策に苦しむ年金所帯にとっては、とても助かります。

毎月、前年比で使用電力の削減量が成果報酬としてポイントゲットできそうなので、家の中でも防寒着を着て、出来得る限り省エネに励んでみようと思っています。