確定申告の取っ掛かりに中々手がつかない

朝は曇っていましたが、時々日が射し、その間だけは気温が上昇し、雲に覆われると再びじりじりと下がりました。

やはり、気温が低いのか、室温が14度で、電気ヒーターに当たりながら朝の食事を摂りました。

エアコン暖房をつければ良いのですが、何となく電気ヒーターの方が我が家では電気消費量が少ないような気がします。

カテエネで電気消費量を、1時間ごとに知ることができるようになったので、スマホのアプリを時々開いて確認しています。

エアコンのエコモードを使えば、電気ヒーターよりも電気消費量が少なくなるのかもしれません。

今度妻が居ない時に試してみようと思います。

妻は、最初の効きが悪いと言って、立ち上がりは手動で、強に設定するので、あれが省エネにはいけないのかもしれません。

今日の名古屋の予報は、曇り、最低-3度、最高6度、風速2m/s、湿度56%、起き時があまりに寒いので、布団から抜け出るのが大変です。

妻は、このところの寒さに実家の老父母が心配になり、出かけて行きました。

妻が外出後、車のバッテリー充電は2時間程で完了しました。

このところ、車を動かしていないので、気温が上がったら、給油や洗車、中古車を見に出かけようと思います。

妻が居ないと気が弛むのか、スマホを長い時間見すぎてしまう傾向があります。

そろそろ、確定申告のため、医療費一覧表を作らないといけません。

使った医療費は、予め、妻がまとめているので、去年の一覧表を修正して作ることができます。

問題は、中々取っ掛かりの手がつかないことです。

E-taxを勧める案内は来ていますが、今年も確定申告は紙で、提出する予定です。

食後に、スマホで文書を打っていたら、眠くなって、意識が無くなり寝落ちした一瞬間にうっかり×キーを押し続けたらしく、文章の大半が消滅していました。

こんなこともあるのかと、我ながら驚きますが、気を取り直して、食後の皿洗いとコンロの周りとシンクを掃除してから、久しぶりに夜のウォーキングをして近くのイオンまで歩きました。

大した距離ではありませんが、それでも、体は温かくなり、いかにも足から体の末端へ向かって血が巡っている実感があります。

正に足は第2の心臓であることを得心します。