今年は去年より1日遅れでようやく観音竹をリビングへ移動

12月20日火曜日、妻の声で飛び起きました。ゴミ袋を下げて外へ出ると、路は既に人の声で賑わしい。

空は曇って、今にも雪が舞ってきそうな模様です。

路行く高齢者は静、小鳥のさえずりの様に通り過ぎる子供たちは未来、永遠に変わらぬ道理です。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低1度、最高7度、風速1.11m/s、湿度61%、とうとう最低気温が1度になり、これからはこの前後の気温が行きつ戻りつします。

昨日、ようやく玄関の観音竹をリビングへ入れました。

去年は12月18日でしたから、今年は1日遅れとなりました。

葉を間引いて、全体的に少し小さくしてから、移動するつもりでしたが、葉先を処理しているうちに、面倒になったか、切るに惜しくなったか、ほんの数枚切り落とすだけで済ませてしまいました。

水を絞ったウエスを使って、葉を拭いているうちに、少し枯れの目立つものをまた数枚切り落としました。

玄関のタイルを拭いてから、鉢を丁寧に拭き、観音竹を腕で支えてリビングまで運びました。

葉が廊下の壁に当たり、ざわざわと音を立てるのは、まるで子供が家の中へ入るのを喜んでいるようです。

リビング内の例年の観音竹の所定場所へ納まると、また見慣れた光景が戻ってきました。

テレビは新しいものに変わりましたが、ベンジャミン、カポック、パキラ、サンセベリア、胡蝶蘭、そして観音竹とオールキャストが揃った馴染みのリビング風景で、また来年暖かくなる季節まで過ごすことになります。

今季初めて、エアコン暖房を入れました。

ファンの汚れはまだ気になりますが、おいおい数回に分けて掃除をしていこうと思います。

午後、妻と一緒に散歩を兼ねて、郵便局と近くの銀行へ行って、来年の干支の小さな置物をもらって帰ってきました。

帰ってきてから、妻が選んだ年賀状の柄で、インクジェットプリンターで印刷をします。

今回は1枚も失敗の無いように願って、印刷の開始です。