最近左目の目じりが時々痒くなる

朝から曇り空、5時45分、リビングの室温30.4度、台風8号が来る予報があるので、風と雨が強くなるかと思いきや、窓を少し開けても風は入ってきません。

ついでに北の部屋のサッシを開けても、風が通る様子はありません。外は雨雲の下の沈んだ風景ですが静かなままでした。

台風はどうなったのかと思いながらも、また寝室に戻りました。

名古屋の天気予報は、雨、最低25度、最高32度、風速0.56m/s、湿度64%、13日12時に台風の中心は御前崎の南西約60km、15m/s以上の暴風域に名古屋市も入っているようですが静かそのものです。気象庁の雨雲レーダーでは、雨雲は東側に大きく広がって、なぜか北側に位置する名古屋市に雨雲は見られないようです。

最近左目の目じりが時々痒くなることがあります。

私の場合は原因はほぼハッキリしていて、ドライアイが原因だと思っています。

顔を洗うと一時的に治りますから、目の乾燥故と想像できます。

ともかく、ほとんどパソコンの前、もしくはスマホを眺めていることが多いですから、ドライアイであることが、最も濃厚です。

ブログなどもチャチャと早く済ませてしまえば、良いのですが、過去記事のリメイクを始めたしまったら、時間は幾らでも必要になります。

目薬などの対処法もありますが、まずは生活を引き戻し、健全とすることが大切です。

70歳過ぎて、パソコン・スマホを見過ぎて、ドライアイとは呆れた症状ではあります。

デスクワークに集中しているときも意識的にまばたきの回数を多くするなどして、涙の分泌を促すようにします。

1時間ほどモニター画面に向き合った後は、15分ぐらい目を休ませるのもおすすめのようですが、夜あまりに遅くなると、座ったまま居眠りを始めてしまうので、自分の限界を思い知ることになります。