梅雨らしい一日

朝から雨が降ったり止んだり、夕方には雷も鳴りました。

今日は午後から図書館に行きました。

今日は借りてきた小説を全部読んでしまったので、新らたに一冊借りてきました。

また返却した本もあったので、その場でスマホを使って、借りられそうな芥川賞作品を2冊予約しました。

直木賞作品は何百人と予約が入っているので、中々借りられませんが、芥川賞作品は難しくとっつきにくい作品が多いためか、かなり新しい作品でも予約が少なく、早く借りられることが多いです。

書庫の中からゆっくり探すのも良いのですが、スマホでお勧め作品を調べて、結局、最近お気に入りの伊坂幸太郎の作品を借りてきました。

多分数日後には、今日予約した芥川賞受賞作が届くと思われるので、また図書館を訪れることになります。

どうも図書館おじさんになってしまいそうです。

定年退職後は以前と比べて小説を読むことが多くなったような気がします。

初めて読む小説は、新たな出会いに似て心躍るものがあります。