ショッピングモールを散策

今日は、車で、郊外にあるショッピングモールへ出かけました。
去年、オープンして大分経っていますが、平日で空いているだろうと期待して、妻の要望もあって初めて訪れてみました。
久しぶりに車のナビを設定して、ついでにスマホのgoogleマップもセットして出かけました。
道案内が、同時に、車のナビとスマホから聞こえてきて、愉快なドライブでした。
車のナビの方が分かりやすいのですが、新しいだけあってスマホの方が案内は早くて、最期までしっかり案内してくれます。

平日なのに、立体駐車場の1,2階は満車で3階へ駐車しました。
連絡通路を通って店内へ、最初に目についたのが、4階までの大きな開放感ある吹き抜けで最近流行りのショッピングモールの造りとなっています。

妻と別れて3階にある紀伊国屋書店で1時間後に会うことにしました。
しばし、一人で初めての見知らぬショップの間をメイズ感覚で、フラフラとさまよいました。
たまにこのように、行ったことの無い大きなショッピングモールやスーパーを訪れて、気ままに歩き回るのも、刺激があって良いものです。
せっかく敬老パスを持っているのだから、もっと遠くへ出かけて、降りたことの無い見知らぬ駅で、あたかもその地に住んでいる住人のような顔をして、初めての大型店の中をゆっくり散策するのも楽しいかもしれません。

ショッピングモールの1階にはコーラス隊が並べるような2階まで続く幅の広い階段があって少し変わった造りでした。
残念ながら、何のイベントも行われていませんでしたが、人の多い祝日にはいつも賑やかな催し事が行われているのかもしれません。

電気店で、高価すぎて買うことのできない、ぴかぴかした光沢の最新のスマホや、今や電気製品となってしまった、高級一眼レフカメラの複雑な操作を試してみるのも、非日常感があって、楽しいひと時です。

平日なのに、それとも平日だからと言うべきか、主婦や小さい子供、老人夫婦の姿が多く結構にぎわっていました。
このようなモールは座り心地の良い椅子が、ここかしこに用意されていることが多いので時間つぶしにはもってこいかもしれません。
私も2階の吹き抜け周りにあるソファで、モールの下界を眺めながら、しばらく自分のスマホをいじり回して時間を過ごしました。

1階のインフォメーションデスクの所に珍しいものがありました。
噂では聞いていましたが、人型のアンドロイドでした。
案内嬢の姿をしていて、とてもリアルな造りです。

トイレの場所を尋ねたら、口が動いて丁寧な説明の後にお辞儀までしてくれました。
もうしばらく遊んでみたかったのですが、横に本物の若い案内嬢がついているので、彼女にお礼を言ってそそくさとその場を離れました。

1時間半後に妻と待ち合わせした場所へ戻って帰ってきました。
外は晴天で、白い雲がゆっくり流れていき、秋の日射しがまぶしい良い日和でした。