インプレッサに入れるエンジンオイルは何が良いのか

5月23日、金曜日、早朝何度か目覚めた浅い眠りの後、7時近くに起きてゴミ出し、曇り空のためか、冷涼な空気に驚きました。

今日は、妻は老母の最近おかしいという本人のために、病院の精神外来受診前のヒヤリングの予約をとり出かけて行きました。

今日の名古屋は、曇り、最低18度、最高25度、風速1m/s、湿度57%。

午後、図書館へ出かけ、返却図書と予約図書の交換、閲覧室で雑誌を読んでいるうちに眠くなりうたた寝、いつも閲覧室で新聞を読みながら巣食っている高齢者とそのまま同じでした。

帰りに西友へ寄るつもりが、時間が6時半頃であったためそのまま帰宅しました。

シルバーパスは2回使用、今月の累計利用回数は46回、余裕は2×23-46=0回です。

インプレッサのエンジンオイル交換の準備をしなければいけないという意識が次第に大きくなって、ネットをあちらこちら調べまわっています。

スバルで推奨されているオイルは下記です。

  1. SUBARU LES PLEIADES ZERO 0W-30
  2. SUBARU Castrol SLX Professional 5W-40

0W-30は以下のユーザーにお勧めとなっていますが、かなり高価格です。(・山道や渋滞路をよく走行する・チョイ乗りが多い・寒冷地に住む)

5W-40は、強力なエンジンオイル保護性能で、ハードなドライブ好きのユーザーにお勧めとなっています。(・ドライブが好きでハードな走行をする・山道、渋滞路をよく走行する)

あるユーザーのブログを見ると下記のオイルについての評価がありました。

  1. SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20

スバル純正で、合成油です。

新車の時点で最初から充填されているオイル、メンテパックのオイル交換で入れられるオイルです。

始動性に問題が無く、エンジンの回転フィールも悪くない、加速のレスポンスも悪くない、軽快だし、静粛性も悪くない、1ヶ月経ってもフィーリングが全く悪化する様子がありません。

2. SUBARU MOTOR OIL SN 5W-30 

このオイルは部分合成油です。

回転フィールが明らかに重くなり、レスポンスも若干悪くなるので、デフォルトのオイル(SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20)のほうが良いという評価があります。

3.SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30

エンジンの回転フィール、加速のレスポンス、軽快感、静粛性、それら全てのフィーリングがアップします。

回転フィールは非常になめらかだが、だからといって回転の抵抗感や重苦しさを感じることもない、加速させる際のクルマの反応がダイレクトで気持ちがいいし、アクセルをオフした時の空走感が軽快感を感じさせてくれる、あらゆる面でムダなフリクション感が少ないという良い評価があります。

ただし、好フィーリングが3ヶ月程度しか持続しないのが欠点のようです。

これは、ほかの油種でも同じようです。

4. モービル1(Mobil1)0W-30

「SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30」とほぼ同じレベルのフィーリングであったとの評があります。

5. ガルフ(Gulf)アロー GT30 0W-30

なめらかに回るし、レスポンスも良く、静粛性もアップする、「SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30」や「モービル1(Mobil1)0W-30」と比較しても同レベルとの評があります。