確定申告の医療費集計フォームへの入力を開始した

1月31日、水曜日、つい先日、正月を迎え、初詣をしたと思ったら、1月も今日が最期の日です。

昨日からくるりと天気は裏返り、朝からどんよりと曇っていますが、昼時分は寒さは感じられません。

名古屋の天気は、曇り、最低8度、最高13度、風速0m/s、湿度72%、明日から2月、1年で最も寒さの厳しい月に入ります。

私のところは、夫婦で互いに遺言公正証書を作ることにしたのですが、互いに親を筆頭者とする原戸籍をとるために、本籍地の市町村に郵送で請求しなければなりません。

手数料750円などは、郵便局で小為替を組んだり、84円分の切手を貼った返信用封筒などを用意しないといけません。

申請用紙は私が互いの本籍地の市役所のホームページから、出力しました。

慌てる必要は無いのですが、妻は親に本籍地を名古屋に移していないか確認もせずに、先へ先へと進んでいます。

夕方、妻が母親に電話をして確認したら、案の定、妻が知らない内に本籍地は名古屋へ移されていました。

小為替は郵便局の窓口で払い戻しが可能ですが、手数料の200円は戻ってきません。

まあ、傷口は軽微ですし、勉強代と思って諦めるしかありません。

私は、いったんここで、止めて、我が家の確定申告の作成入力を始めようと思います。

まずは、医療費集計フォームへの入力から始めます。

この数年フォームのエクセルシートの書式は変更が無いので、去年の入力データの変更で、今年の集計フォームを作ることができます。

毎年、ほぼ同じ病院へ通っていますから、金額が変わるのみのため作成が簡単です。

一番大変なのは、医療費の入力ですから、これが終わってしまえば、他の帳票の入力は比較的容易です。

明日か明後日ぐらいには、我が家の確定申告の書類作成は完了する見通しです。