昼時ボリュームのあるヒレカツ定食

9月29日、金曜日、快晴、今日はゴミ出しの日でしたが、すっかり寝過ごして8時を回っていたので、公園の1周ジョッギングも無しとしました。

妻は、朝の洗濯を始めていたので、洗面所の取り合いになりましたが、このような時には私が引き下がります。

今日は、妻が街のかつ屋さんの割引券があるというので、そこでランチを食べるために出かけました。

バスに乗って、駅前に出て、妻の後をついていった先はいろいろなショップが入ったビルの3階にある店でした。

店の入り口にある順番表に名前を書いて、待つこと10分ぐらいで席に案内されました。

流行っているのか、店の外で待っている人が何人もいました。

私たち2人とも、今日の特別メニューのヒレカツ定食をオーダーしました。

若い女性のウェイトレスが忙しく立ち働いています。

満席で、左隣は一人でやってきた若い女性でした。

右隣は中年の夫婦で、窓際に男性、通路側に女性が座っていました。

このような時には、どちら側の席を女性に譲るべきか迷います。

窓際の方は、席はシート席で広いので、バッグなどを置くのが便利そうでゆったり座れそうです。

通路側は、後ろを人が歩き回るので落ち着きませんが、ほかの客と顔をあまり合わせたくないときにはこちらの方が良いです。

実際、左隣の女性は、通路側に座って黙々と食べていました。

ほどなくして、私たちのメニューが運ばれてきて、ほどほどの大きさのヒレカツとキャベツの千切りの山盛り、お新香、味噌汁、そしてご飯の茶碗、とてもシンプルです。

しかし、久しぶりに食べるボリュームのあるランチでした。

まずいヒレカツなどあろうはずがありません。

外へ出てから、洒落たショップを見て回り、妻は栄へ、私は本屋さんへ寄ってから帰宅することにしました。

今日の天気は、快晴、最低21度、最高32度、風速1m/s、湿度70%、心地よい風と少し強い日差しの中を人々が繰り出し、平和な光景です。