窒化鉄フライパンも使うほどに養生して使いやすくなる

9月30日、土曜日、今月は30日で終わり、とうとう最期の日となりました。

午前中に、近くのクリニックへ、持病の薬を貰いに行きました。

子供を連れた主婦が多くて、少し驚きましたが、インフルエンザが流行っているという報道もあるので、その影響かもしれません。

私もクリニックの窓口でインフルエンザワクチン接種の予約ができるか尋ねると、予約は来月からという返答でした。来月とはもう明日のことです。

今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低23度、最高31度、風速1m/s、湿度60%、午後から少し曇ってきたので、雨が降るかもしれません。

現在、乗っている古いマークⅡの車検の見積もりを、いつも世話になっている街の修理屋さんへ電話で依頼したところ、来月半ばになってしまいました。

車検は11月の末なので、十分余裕があると考えたのでしょう。

いつも店頭に高齢老人(多分旧社長)が座っているような家族経営の修理屋さんですが、随分と流行っているようです。

9月最後の日なので、図書館へ出かけ、予約図書を受領することにしました。

土曜日のためか、こちらでも家族連れが目立ちますが、子供が図書案へ来ている風景は安心感があります。

自習をしている学生らしき姿も目立ちますが、家に居るよりも、勉強や本に集中する環境として申し分ありません。

外へ出ると、雲が垂れ込め、ぽつりぽつりと、雨滴が落ちてきました。

家へ戻ってくると、妻が夕食の天ぷらそばの準備をしていました。

私はテーブルに座って、夕食が出来上がるまで、テレビのニュースとスマホを交互に眺めていました。

妻は、重い重いと言いながらも新しい窒化鉄フライパンを使ってくれています。

後片づけをするのは、私の役割ですが、窒化鉄フライパンが当初の青っぽい色から、最近黒っぽくなったことに気づきました。

窒化鉄フライパンも使うほどに養生して使いやすくなると言いますが、早くも油が染みついてきたのでしょうか。

昨夜はチャーハンでしたが、以前のフッ素コーティングのフライパンのように、盛大にこびりつくことが無くなり、使い終わりも割ときれいな状態でした。

先日、肉を焼いた時に、こびりついて文句を言っていた妻ですが、昨夜は気分良く料理ができたようです。

フライパンも、更に使うほどに、次第に黒さびが付着して、フライパンらしい色に染まっていくのかもしれません。