中古車販売では、1台々の車に評価点というのがあるらしい

7月23日、日曜日、外は快晴で、5時半過ぎに起きてリビングの窓を開けて回ると、さぁーと朝の涼しい風が通り抜けました。

休日ですが、暑い最中、どこへも出る予定無く、妻とエアコンの中で過ごしました。

妻は、お気に入りのTV番組があるので、昼から番組のはしごをして結構楽しそうです。

私は、テレビのドラマやバラエティー番組には興味が無いので、スマホのネットニュースとデスクパソコンで車情報をはしごしています。

今日の名古屋は晴れ所により曇り、最低24℃、最高34℃、風速0m/s、湿度87%、車の情報をネットで視るのを楽しんでいるわりには、車で外を走り回ることが極端に少ないのは矛盾しています。

中古車の良し悪しを判断するのは、素人には至難の業と言われます。

車を頻繁に乗り換えているわけではないので、業者との付き合いがあるわけでもありません。

しかし、ネット情報はたくさんありますから、少しでも中古車購入のリスクを減らそうとしたら、それを利用しない手はありません。

というわけで、以前に全国の中古車販売業者が集まるオークションでは、オークション運営会社の中古車評価専門担当者が中古車1台1台に評価点をつけるという情報を見たことがありました。

同様なことで、中古車検索サイト側が独自に行っている評価点もあるようです。

中には、検査専門の第三者機関としてAISという検査専門会社に中古車の評価をさせて、その情報を開示している中古車検索サイトもあるようです。

どの評価方法もほぼ同じで、最終的に11段階で評価されます。

悪くても4点、出来たら5点以上が、好ましいとされているようです。

実際には、評価の内容を見ないことには分からないのでしょうが、素人にはとても参考になるもののようです。

当然、評価点が高ければ、価格が高くなるので、どの辺で妥協するかはとても悩ましい問題です。