月曜日に植え替えた観音竹の葉が垂れて元気がない

7月22日、土曜日、今日も快晴、気が付いてみれば、7月も終わりが見えてきました。

8月に入れば、暑さは益々佳境に入ってきます。

休日で天気が良いので、どこもかしこも人出が多いかもしれません。

午後から図書館へ図書返却のため外出の予定です。

ついでに、栄のジュンク堂へ行ってみようかと考えています。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低24℃、最高33℃、風速0m/s、湿度62%、頭がくらくらするほど暑い外気の中をとても歩く気がしない。

こんところ、昼時12時を回と眠くなります。

夜更かしの悪習慣もいい加減にしないと、後で痛い目にあうかもしれません。

月曜日に植え替えた観音竹の葉が垂れて元気がないのが気がかりです。

やはり、古い土を落とし過ぎた弊害かもしれません。

葉に十分水が回っていないように見えます。

夏場で、暑いため水やりをしてもすぐに乾いてしまうのですが、気が付いたときに水をやるようにしています。

あまり、水をやりすぎても根腐れする恐れがありますから、加減が難しいです。

2週間ぐらい持ちこたえれば、新しい根が張って、また元気になるかもしれません。

その前に残った葉が枯れてしまったら、残念ですが、またしばらく様子をみて、新しい根が再生するのを期待するしかありません。

幸い、下の方から新しい茎が3本ほど伸びつつありますので、それらが育てば、大きく育って葉が枯れてしまった茎を補ってくれるかもしれません。

観音竹は成長が遅いので、気長に待つしかないようです。

午後から、予定通り、図書館へ出かけましたが、ジュンク堂まで行くのは止めました。

やはり、この暑い最中、あちらこちらへ出歩くのは億劫です。

図書館は、土曜日とあって、子連れの主婦が多く、おじさんもお爺さんも居て、椅子はすべて使われていて、座る場所もありませんでした。

雑誌も新刊が出ていますので、それ目当てに図書館へやってくる大人も多いのかもしれません。

書店と違って、涼しい所で、座ってゆっくり好きな雑誌を存分に読むことができます。

小さな子供たちは、図書館にある漫画を読んでいる子もいますが、他の色々な本を読むきっかけになれば良しとすべきです。