冷蔵庫はキャスターが装備されているので簡単に動かすことができる

4月13日、金曜日、早朝5時45分、トイレで起き、ゴミ出しがあることを思い出して、今日はゴミ袋2つを下げて外へ出ました。

ビルの向こう側から、黄砂で霞んだ大気を通して丸いオレンジ色の太陽が昇ってくるのが見えました。

花粉の飛散と黄砂による暑い砂塵、マスクをしていても、何となく息苦しささえ感じてしまいそうです。

昨日は、近くの病院で持病の薬を処方してもらい帰ってきたので、今日は、妻に頼まれて銀行へ行く用事があるばかりです。毎日用事が一つと子供のお使いのような日々です。

今日の名古屋は曇り、最低12度、最高24度、風速0.56m/s、湿度75%、夜から明日にかけて雨が降るそうなので、大気が洗われて少しは清浄化されるかもしれません。

妻が買い物から帰ってきたのを機に、入れ替わりで外出しました。

バスに乗り、電車に乗って、頼まれた銀行へ行くとガラガラでした。

窓口も閑散として、あまり人気が無いのですが、カウンターの向こうでは、折り目正しい行員が机に向かって働いています。

お金の流れの中で、人が動きまわり、その一部を使って彼らが豊かな生活を営んでいるのが透けて見えるようです。

銀行の用事を済ませて、外へ出ると、洒落た装いの若い主婦がどこかへ買い物に行く様子です。

家へ戻ってくると、既に午後3時近くになっていました。一度外へ出ると瞬く間に数時間が経ってしまうことが不思議に思えます。

ネットで、冷蔵庫の動かし方が掲載されているのを興味深く読みました。

冷蔵庫の下にはキャスターが装備されている機種が多いと書いてありました。

ご丁寧に動画もあったので観てみました。

我が家の22年前に購入した三菱の冷蔵庫はどうであろうと、一番下の前カバーを外してみました。

キャスターは見えませんでしたが、確かに、前側左右2か所にアジャスターが装備されていました。

このアジャスターを回して、多分すぐ後ろにあるであろうキャスターを着地させると、元々後ろ側2か所はキャスターが着いているらしいので、手で引けば簡単に動かすことが可能なようです。

冷蔵庫の排気吸入口のホコリ掃除をすることは、故障防止や節電のためにも良いことなので、22年間1度も後側を掃除したことがなかった我が家の冷蔵庫も、今度、妻が外出した時に試してみようと思います。