ダイレクト型ネット自動車保険をキャンセル

3月26日、日曜日、生憎と朝からまだ雨が降っていました。

雨で空気が冷やされたのか、少し寒さを感じ、妻が毛糸のカーディガンを出してきました。

救急車が走っているのか、遠くでサイレンの音が聞こえます。

あの音は急を知らせる音、またどこかで高齢者が倒れたのでしょうか。

晴れれば、桜満開で、あちらこちらから花見で多くの人々が繰り出したのかもしれません。

今日の名古屋は、雨、最低8度、最高14度、風速1.11m/s、93%、残念ながら今日は雨が降り続くようです。

ネットを眺めていたら、チューリッヒのネットホームページ画面のよくある質問で、ネット自動車保険の申込みをキャンセルしたい場合の事例が2つ出ていました。

一つ目は、「インターネット上での取り消し(キャンセル)はできませんので、契約者ご本人様より当社カスタマーケアセンターまでご連絡ください。」とあり、0120で続く料金フリー電話番号と受付時間も記載されていました。

二つ目は、「契約者ご本人様にて、保険開始日前日までにお手続きをお願いいたします。」とありました。

インターネットでの申し込み取り消し方法手順が丁寧に番号を振って説明記載されていました。

今回、慌てて継続契約をして後悔していたので、昨夜遅く就寝直前でしたが、この二つ目のネットでのキャンセル方法を試してみる気になりました。

ダメ元で、多少費用が掛かったとしても、せいぜい10%のキャンセル料と銀行振込み手数料ぐらいで大きなダメージにはならないだろうと思い、一日新しい変化一つのつもりで、手順にのっとり操作をしてみました。

操作完了後、すぐに自動的に電子処理をされるのかと思ったら、返信メールがあり、対応は7日ほど掛かるとの内容でした。

保険開始日は、まだ来月の末近くなので、問題無いのですが、少し心配になり、今日、一つ目に記載されたフリー電話番号のカスタマーケアセンターに電話をしてみました。

心配ならば、すぐに行動してみるを実践するのに多少躊躇して時間を要しましたが、ともかくやるべくことをやれば後悔も少ないです。

日曜日の午後なので、多分カスタマーケアセンターは中々通じないだろうと想定し、もし通じなければ明日月曜日に再度電話をしようと思っていました。

電話のコール音が聞こえ、混雑しているのでそのまましばらくお待ちくださいの自動音声の後に音楽が流れ、やはり駄目かと諦めかけました。

しかし、再びコール音に変わった後で、女性の声が聞こえた時は少し驚きました。

相手の女性は、丁寧な応対で、この電話番号は、スーパー自動車保険専用でネットのダイレクト自動車保険は別の担当であると話していました。

しかし、最初に私の契約したネットのダイレクト自動車保険はパソコンで確認してくれたようで、キャンセルしたい旨の内容は担当の者に伝えると言ってくれました。

結局7日待つことにはなりますが、やることはやったので、後は待つことにしました。

これも一日新しいこと一つ実行のうちの一つです。