マンション総会、桜が満開、生憎と小雨が降り続く一日

3月25日、土曜日、小雨がぽつぽつと降っていました。

今日は年に一度のマンションの総会が開催される日でした。

会場の集会所まで、傘をさして妻と歩いていきました。

途中、住宅公団の集合住宅の中に1本、2本と植わっている桜は満開で、そこだけがポッと明るく、薄いピンク色に染まっていました。

集会所へ着くと、すでにマンションの管理会社の担当者と、理事長、理事が矩形に並べられた机に座っていました。

今回は、半数以上の住人が出席で、去年、ここ数年をみても多い出席者となりました。

管理会社の担当者から、去年の決算報告がされると、活発な意見が出されました。

質疑の応答を通じて、出席した住人のパーソナリティーがよく分かります。

管理会社の担当者に対しては厳しい意見が出てきますが、住人から集められたお金が関わるので、致し方ない面もあります。

予定時間を少し超過して、昼過ぎに総会は終わりました。

帰りは、公園の桜が見たくて、少し遠回りで帰りました。

生憎の小雨で、傘超しに暗い空を背景に見る桜は少し寂しげではありますが、公園の池へ垂れ下がる白い花びらをたわわにはらんだ桜は見事です。

緑色の池面に時々、魚がジャンピングするのが見えます。

向こう岸の池面に、白い大ぶりの鳥がゆっくり遊弋していました。

妻と池の周りをゆっくり歩くと、すでに花びらがあちらこちらに落ちていて、白い花道を作っていました。

水溜りを避けて、妻が時々写真を撮りながら、後からやってくるのを階段の所で待っていました。

雨に鮮やかな赤と黄色の傘をさした小学生くらいの女の子と男の子を連れた母親が妻のずっと後ろから池を回ってくるのが見えました。

池を半周して、公団のマンションが林立する脇の路を通って帰ってきました。

名古屋の天気は、曇り時々雨、最低11度、最高15度、風速1m/s、湿度99%、桜が満開、明日は晴れて欲しいものです。