電子レンジのコンセントを入れ差しすると、待機電流が流れるので火花が出る

2月26日、快晴になったので、久しぶりに車を出して、西友とイオンへ買い物に出ました。

日曜日とあって、どちらのスーパーも人が多くて、レジでの待ち時間が長くなりました。

妻と、あの車が良いとか悪いとか勝手に品定めして、駐車場で、あまり車の止まっていない場所へ駐車しました。

このところ、つまらぬ見栄が無ければ、軽自動車が良いのではないかと思え、どうしても軽自動車に目がいってしまいます。

しかし我がマンションは機械式駐車場なので、車高1550㎜という制限があり、最近のトールタイプの軽自動車は選択の対象外になってしまうのが残念です。

軽自動車でトールタイプの車と言うのは、理にかなっているのではないかと思えるようになりました。

車高1550㎜以下の軽自動車で定評のあるのは、ホンダのN-ONEくらいしかありませんが、トールタイプであれば、日産・デイズ、ホンダN-BOXがご推奨の車種のようです。

一度、現物を見に行きたいと思っていますが、妻の説得も必要です。

今日の名古屋は、晴れ、最低0度、最高10度、風速6m/s、湿度30%、雲一つない快晴でした。

妻から、電子レンジのコンセントを抜いたら、火花が出たので見て欲しいと言われ確認してみました。

壁の直接コンセントに直接プラグを差し込むと、痛みが早くなるだろうと考え、アダプターを介して使用していましたが、外してみると、アダプターのプラグが一部黒くなっていました。

別のアダプターを持ってきても、火花が出るというので、当面、壁のコンセントに直接差し込んで使用することにしました。

我が家の電子レンジが、電源スイッチが無くて、扉を開け閉めすると、自動的に電源が入るようになっています。

扉を閉めて10分間、使用しないで放置すると、自動的に電源が落ちるしくみになっています。

使用上、困るのは、中の皿や庫内を毎日掃除するのですが、乾燥させるため、扉を開けておくと、電源が入りっぱなしになることです。

仕方がないので、中をフキンで拭いたら、早々に閉めるようにしました。

ネットで調べると、電子レンジのコンセントは頻繁に抜き差ししない方が良いそうで、電子レンジのコンセントの抜き挿しを繰り返すことによって、コンセントが劣化して電源が入らなくなったなど、故障の原因になることがあるそうです。

故障の原因になるので、テレビ、冷蔵庫のように、コンセントは差し放しで使用する方が良いとのことでした。

電子レンジのコンセントを入れ差しすると、待機電流が流れるので、火花が出るのかもしれません。

多分その火花が大きくなるのは、アダプターのプラグ端子が劣化したことが原因かもしれません。