年賀状の差出人の郵便番号が上へズレてしまった

今日も快晴です。

しかし、外気はとても冷たく感じられます。

12月18日、日曜日、やることは幾つかありますが、1日伸ばしにして、中々手が出ません。

今日の名古屋は、晴れ、最低1度、最高6度、風速6m/s、湿度45%、外へ出たとたんウッと思わず声が出る程の寒さです。

昨日、妻の実家に頼まれた年賀状15枚を刷り終わりましたが、差出人欄の郵便番号が1枚だけ上へズレました。

どうやら、送りローラーがスリッピングしたのが原因のようです。

8枚刷り終わったところで、投入口で妙な音がしたので分かりました。

投入する時に、ヒョイと押してやるのですが、それでも駄目なようです。

妻は、我が家へ送る年賀状に使ってもらうと言ってましたが、面目無しです。

去年も、同様なことがあったような、気がします。

実家の分は、終わってしまったので仕方がありませんが、我が家の年賀状はこれからプリントします。

郵便番号だけ、後から手書きにすれば、ローラーの滑りを心配する必要はありませんが、枚数があると面倒だし、そこで記入ミスする恐れもあります。

ローラーが少しスリッピングしても良いように、差出人を表面ではなく裏面に入れれば、郵便番号の指定枠もありませんし、余白があるので、少々のズレは目立たないかもしれません。

差出人の住所、氏名は、通常は表面に書くのですが、裏面に書くのは、決してマナー違反ではありませんので良さそうです。

と言うことで、妻が昨日決めた年賀状の図柄に手を加えることにしました。

図柄で余裕のあるものも数枚選んで、差出人を追加し、後は妻に任せて、私は図書館へ予約図書を受領するために外出しました。

外へ出ると、風が頬を剃るような冷たさで思わず身震いしました。

季節は、先へ先へと急ぎ足で進んでいます。