コロナ第6波の兆しが心配

1月9日、日曜日、今日も朝から快晴で、リビングが小春日和です。

テレビでは、あちらこちらで成人式の会場の映像が流れています。

これからの若人たちに幸あれと祝福する式典は希望に満ちていて良いものです。

特に女性たちの晴れ着姿は華やいで、見ているだけで明るい気分になります。

成人の日は、ハッピーマンデー法によって、1月の第2月曜日と変更されましたので、正式には1月10日です。

土、日、月と世間は3連休ですが、コロナ感染が広がって再び自粛ムードが漂っています。

名古屋市の感染者数は134人、愛知県は368人と厳しい状況です。

名古屋の天気は、快晴、最低-1度、最高9.7度、風速2m/s、湿度44%、外へ出ても思ったほど寒くなく安心しました。

午後から、図書館へ行ってきました。

妻の予約図書を受領するのが目的で、今日は日曜日なので5時閉館でした。

マフラーで首を巻いて歩くと、外を歩いているときは良いのですが、管内へ入ると、額にうっすら汗が浮くので、マフラーとダウンジャケットを脱ぎました。

しばらく、スマホでブログを書いていたのですが、フリック入力は面倒で、やはりキーボードがあると入力が楽です。

外へ出る度に、ノートパソコンがあると便利だろうとは思いますが、一旦買ってしまうと、今度は中々変えられないので慎重になります。

5時に出てきて、駅前のデパート内にある本屋さんへ寄りました。

この本屋さんは、まだ雑誌が自由に見られると思っていましたが、残念ながら一部の雑誌は紐で結わえられて読めなくなりました。

コロナ感染拡大のため、致し方ない処置ではあります。

家へ帰ってくると、妻が夕飯の支度をしておいてくれたので、このところ私の出番は無しです。

明日は妻が、実家の様子を見に行く予定なので、いつものパターンですが、私が夕飯の一部を準備しようと思っています。

定年退職した時に、家でパンを作ってみたいと宣言していましたが、まだ実行未達成です。

今年は新しいチャレンジとして、なんとか実現したいものです。