シェービングフォームとシェービングジェル

今日は朝方に、雨が降ったようですが、その後はよく晴れて薄い青空が広がっています。

昨夜は、蛍光灯をヨドバシドットコムに発注するために夜遅くなってしまいました。

妻が、切れた20Wに加え、ついでだからもう一本の15Wもいつ切れるか分からないから買って置いたらというので、15Wの型式を確認し、再度発注するのに時間が掛かってしまいました。

前回の15Wは昼白色の最安品を購入しましたが、今回はサードパーティー製の少し高い3波長形昼光色を発注しました。

一流メーカー品ではないので、色味はほぼ同じとしても、寿命はあまり長くないかもしれません。

しかし、取付場所が洗面台の上で、三菱製の蛍光灯が約27年以上も持っているわけですから、使用頻度からしてそこそこ持つのではないかと思っています。

今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低15度、最高23度、風速0.56m/s、湿度78%、この数日は晴れるようです。

フィリップスと三菱のシェーバーが動かなくなって以来、5枚刃のカミソリを長い間使わなかったシェービングフォームとともに使って、髭を剃っています。

幸いカミソリ負けで、血だらけにならずに済んでいます。

シェービングフォームがほとんど出なくなってしまったので、昨日蛍光灯を発注する前に、ヨドバシドットコムでシェービングジェルを発注しました。

今回5枚刃のカミソリを使い始めるときに、オマケでついていたシェービングジェルをを使っていましたが、剃るときの抵抗感と剃った後の爽快感はシェービングフォームとさほど変わりませんでした。

シェービングフォームはスプレー缶になるので、捨てるのが面倒です。

かといって、理容店のような、シェービングフォーム用の道具を揃えるのは大袈裟に思えます。

シェービングジェルはチューブなので、プラスチックごみと一緒に捨てられます。

例によって、amazonのユーザーズレビューを眺めてみましたが、シェービングジェルの不満点は、匂い、粘度、透明なので剃り跡が判別しにくい、剃った後のカサカサ感などでした。

やはり通説はシェービングフォームの方に軍配が上がるようです。

電動シェーバーでも滑りや剃ったあとの爽快感から、シェービングフォームやシェービングジェルを使った方が良いのですが、機械故、防水と謳っていても、特殊形状のシーリングゴムの劣化もあり密閉性が長く保持されるわけではありません。

しかし、一度シェービングフォームやシェービングジェルの剃り後の爽快感を味わってしまうと癖になるものです。

そのうちに、どこかでクラシカルなシェービングフォーム用道具一式を見つけるのも、良いかもしれません。