外の風の冷たさはもう冬です

今日も良い天気で、家の中に居るのが惜しいような一日です。

午後から図書館へ行きました。

家の中にいると、日射しも良くてぽかぽかするのですが、流石に外へ出ると、風が冷たく感じられます。

図書館の前に郵便局とヤマダ電機に寄りました。

ヤマダ電機では、久しぶりにマンションの防犯カメラについて、置いてあるか尋ねてみたのですが、あっさりと扱っていませんとあしらわれました。

少しだけ置いてあるコーナーがあったのに、全く売る気がないのかもしれません。

そのまま図書館へ向かいました。

歩いている時の冷たさはもう秋を超えて冬です。

北海道では吹雪のニュースも聞きます。

やがて、こちらも本格的な冬が到来するでしょう。

季節が良くなったら外へ出かけようと思っていたのに、時期を逸したようです。

明日は妻が、義母の通院に付き添っていく予定で外出するので、私は一日家に居ることになります。

寒さに震えながら、やっと図書館へ着きました。

予約の図書を受領してから、以前に借りた小説を読み、時々雑誌や新聞を読んで時間を過ごしました。

子供図書ブースから、小さい子供が思いっきり泣いているのが聞こえていました。

ぐずる子供をあやす母親は、さぞやたいへんだろうと思います。

子供を産み育てること自体が、男どもの仕事を超越した価値ある大事業のように思えます。

6時過ぎに図書館を出て、家路につきました。