パソコン電源3.3Vの不足はホコリを掃除すると回復することがあるらしい

6時近くに目が覚めたのですが、まだ外は少し暗かったので、窓を開け回っただけで、再び寝てしまいました。

次に目が覚めたのは、妻の声で慌てて着替えて、ゴミ袋を下げて外へ出ました。

小さなゴミ袋が、雑にかけたネットの下でうずくまっていました。

小さな小学生5,6人がかたまって、左方向から向こうの坂道を下っていくところでした。

色とりどりで、変化のある背格好に、確かに6年経てば随分と変わって当たり前と思いながら、希望と期待を背負った子供たちを見送りました。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低21度、最高27度、風速2m/s、湿度66%、ともかく窓から入ってくる風が心地よい。

昼過ぎ、妻は散歩ウォーキング兼少しだけ買い物、私と比べ妻は真っ当な生活習慣を維持しています。

妻が出た後で、テレビ台の下に押し込んである、古いマザーボードに繋いだ電源を引き出しました。

ふと見ると、伸びた爪が引っかかるので、ついでに爪切り、やっている動作があちらこちらへと飛んでしまい、一方向に集中しません。

机の上に新聞を開き、使わずに放置していたAntecの電源のカバーを外して中のほこりを掃除しました。

スマホで、パソコン電源の3.3Vが3.1Vしかないことに関して検索しました。

昨日、パソコン内をざっと掃除する前は、モニターで見ると赤文字で2.8Vであったものが、今日は若干回復して3.1Vとなり赤文字が解消しました。

今も、文字入力が遅くなり、昔のwindows98以前のような鈍足になり、危うさを感じる状態です。

3.3Vの電源が不足するとどうなるか、突然マウスやキーボードが動作しなくなり、モニターが消えることがあるとネットで書かれているものがあるので、正にそのような現象が今起きているのかもしれません。

あるブログによりますと、一旦電源ユニットを取り外し、電源内部のホコリを除去し、さらにマザーボードやケース内もホコリを除去して組み立て直したところ正常な電圧に戻ったと書いてあるので、私もそれを試してみようと思います。