秋以降に5回目のコロナワクチン接種も検討されているらしい

朝6時は、とても明るく、西の空から日が昇りつつありました。

背中の曲がった老婆が、小さな犬を散歩させていました。

遠くに、ゴミの集積所に捨てきた、グレーのスウェット上下の60代くらいの太った女性が、遠ざかっていくのが見えました。

早朝は年取った人間を見かけることが多いように思います。

今日の名古屋は、曇り、最低24度、最高32度、風速1.67m/s 、湿度67%、風は強く、空には時折怪しい黒い雲が通り過ぎますが、幸い雨に遭遇することはありませんでした。

食事後、午前中に、近くのクリニックへ持病の薬をもらいに行きました。

この所、コロナ感染の第7波でニュースは持ち切りです。

名古屋市のコロナ感染者数は、4,399人、愛知県は12,068人、東京都34,995人、日本国内195,161人、この数日過去最多を記録して異常な情況となっています。

しかし、今回の第7波では、あまり規制をしないようなので、一体どこまで感染が広がるのか予測がつきません。

10代、20代、30代までの感染者数が60%以上と言いますから、子供から比較的若い年代の感染者が多いので、あまり重傷者は増えないと見込んでいるのでしょうか。

50代、60代、70代、80代と年代が上がるにつれて、感染者数が減っているのは、3回目ワクチン接種を終えた効果が出ているのでしょうか。

しかし、実際に重傷者で死者数が多いのは、80代以上です。

私と妻も4回目のコロナワクチン接種を7月15日に終えたばかりですが、コロナオミクロン株BA5は免疫システムから回避しやすいと言われているので安心できません。

秋以降、5回目のワクチン接種も検討されていると聞きますから、一体いつまで打ち続けなければならないのか、そちらも心配になります。