古いクレジットカードの廃却はとても面倒

朝はリビングがまぶしいほどの光に溢れていました。

どこかで工事をしているような音がしていました。

土曜日の休日とはいえ、街は既に躍動していて、私が起きたのが遅かったようです。

日中は天気が良いこともあり、次第に気温が上がっていきます。

そろそろ観音竹を、玄関アルコープに出しても良い時期です。

今日の名古屋の天気は、快晴、最低12度、最高24度、風速0.56m/s、湿度65%、ほとんど夏日に近いほどの陽気になりました。

午後から、西友へ食料を買いに出ましたが、妻が今日は歩きたいというので、私は運搬係としてついていきました。

西友が、楽天に買収されたためか、楽天カードの勧誘コーナーが設けられていました。

ウォルマートが撤退したのはあまり儲からないためか、よく分かりませんが、この地域の住民にとっては、大切な食市場です。

しかし、15,6分の場所にイオンもありますから、競争が激しいのかもしれません。

先日クレジットカードの期限が近づいて、新しいカードが届いたので、ハサミを入れて廃棄しました。

最近は物騒で、ハサミで大まかに切った程度であると、テープや接着剤で復元されて、悪用されることがあるそうです。

スキミング技術で、情報を読み取られ、知らぬ間に多額の請求が来てびっくりするのだそうです。

我が家のシュレッダーは確かプラスチック対応だったと思いますが、残念ながら、現在義母のマンションに運び、貸し出し中です。

仕方なくハサミで細かく切ったのですが、一体どの程度までやれば、安全なのかよく分かりません。

普通のハサミで切っていると、次第に手が痛くなって、テープとICチップのあたりを細かく切ったあとは、次第にカットが粗くなってきました。

粉にしてしまうのが、一番良いようですが、ヤスリでゴリゴリ削るのは大変そうです。

シュレッダーで切断しても、2mm程度です。

廃却も、何回かに分けて捨てるのを推奨されています。

5つほどに分けて、毎週のゴミ回収と近くのイオンや駅前のデパートのゴミ箱に捨てることにしました。

なんとも世知辛い世の中になったものです。

できたら銀行の窓口やATMに、古いクレジットカード専用の破砕機を設置して欲しいものです。