色々なことをしていると少し前にやったことの記憶が薄れる

今日は休み明け初めてのゴミ出しの日なので、45ℓの大きい袋で出しました。

時間は6時台でしたが、すっかり夜は明けていました。

ボーボーと耳元で鳴る風の音を聞きながら、外の路を歩くと、次第に体が冷えてきます。

今日が仕事始めなのか、同じマンションの、背の高いご主人が自転車で駐輪場から出ていきました。

最近は、厚い防寒着で毛糸のキャップをかぶり、なおかつマスクをしていると、全く誰か分かりません。

今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低0度、最高8度、風速0.83m/s、湿度59%、そういえば昨日は妻の実家を訪問したのでした。

色々なことをしていると、少し前にやったことの記憶が薄れます。

昨日妻の実家へ行ったことさえ、もっと以前のことのように感じられます。

多分、いつも毎日が新しい事ずくめの子供と同じかもしれません。

とは言っても、私は、妻のメルカリの出品の写真の編集のお手伝いと、今日届いた年賀状へのお返しに1枚書いて郵便局で投函して、不足分の年賀状1枚と寒中お見舞いのハガキを買って戻り、年賀状の賀状面をプリントして、夕食後に再度また郵便局に出しにいっただけです。

これだけでも、定年退職後の私の一日は、いつもよりもぎっしり詰まった感じになってしまうのでした。

それでも、何かをしていると、一日はあっという間に過ぎてしまいます。

昨日、妻の実家へ行ったときに、今年も確定申告のお手伝いを頼まれ、新たな年になれば、もうそのようなことを考えなければいけないかと、何かに追われているような気分にもなります。

確定申告の期限は3月ですから、まだまだ先ですが、早い時には1月中に確定申告を済ませたことがありますから、いつも頭の片隅に置いておく必要があります。

明日は水曜日、朝はまた分別した資源ごみを出す日です。

休み明けの、図書館の要返却図書もあるので外出の予定です。