オリンピック開会式が、無事執り行われました

今日も青い空に白い雲がたなびき良い天気で、朝から暑い一日です。

昨夜はオリンピック開会式が、無事執り行われました。

色々と批判はありましたが、このコロナ禍の非常事態宣言下、特に大きな問題もなく祭典の華やかな前夜祭としての役割を果たしました。

史上初めての無観客での開会式でしたが、和風や世界を意識した色彩豊かな変化にとんだパフォーマンスが演じられ、十分楽しませてくれました。

開会式では、個人的には、会場上空に浮かんだドローンで作られた地球が印象的でした。

前回の韓国平昌冬季オリンピックでも同じようなアトラクションがあったようですが、これから大きなイベントでは定番になるのかもしれません。

今日から各会場でオリンピック競技の熱戦が繰り広げられ、さらに盛り上がっていくことを期待します。

いつでも、どこでも、誰かの一生懸命の姿は感動を生むものです。

明後日台風が関東に接近する予報もあり、今回のオリンピックは踏んだり蹴ったりの不運がまだまだ訪れそうですが、それらに打ち勝って最後まで貫徹することを願っています。

今日の名古屋は、小雨、最低26度、最高32度、風速1.11m/s、湿度58%、小雨?晴れてギラギラしています。

午後から、図書館へ行きました。

今のところ、図書館がクラスターになったことがありませんが、時々お爺さんの無遠慮な大きなくしゃみがあると心配になります。

図書館から帰ってくると、妻が、テレビのオリンピック中継を観戦していました。

柔道48kg級柔道の決勝で、日本の選手を制し金メダルを獲得したのは、コソボの選手でした。

コソボといえば、まだ記憶の中でもそう遠くない悲惨な戦争のあったバルカン半島の、2008年に独立した小国です。

日本の選手が負けたのは残念ではありますが、ヨーロッパの片隅にある小さな国からはるばる極東の日本までやってきて金メダルを獲得した選手に拍手をおくりたいです。

無観客のため、ガランとした会場の真ん中で、選手たちだけが熱戦を繰り広げているのですが、せめて選手の出身地の応援を大型スクリーンで、映し出せれば、選手たちへの励みになったかもしれません。