肺がん検診で再検査

今朝は大分寝過ごしました。

一度は5時少し前に起きたのですが、少し寝てからと思って一度寝たら、7時頃に妻に起こされるまで寝てしまいました。

ゴミをブラさげて外へ出たら、登校している子供たちの集団や、制服姿の学生がちらほら歩いていました。

2度寝で起きた時間も、いつもより30分寝過ごして遅くなってしまいました。

朝の血圧測定で、下の血圧が高くなりがちで不安定でした。

何となく、昨日から調子が悪いようです。

昨日、妻の実家から帰ってきたら、郵便ポストに名古屋がん検診の結果を知らせる郵便が入っていました。

開いてみたら、肺がん検診が要再検査となっていました。

肺の検査で初めての再検査ですが、時々息苦しいという自覚も無く、タバコも吸わず、周囲にタバコを吸う人もいないので、全く心当たりがありません。

親兄弟とも肺がんになった者はいないので、これは何かの間違いではないかと思いましたが、レントゲンX線で何かの陰影が映ったのかもしれません。

肺の再検査は、人間ドッグでよくやったX線を使うCT検査のようです。

それ以外にMRI検査、内視鏡、細胞診断があるようですが、どこまでやるのか、にわかに心配になってきました。

多分大丈夫だろうとは思うけれど、まずは病院へ行って再検査の予約をとらないといけません。

食後に早速、肺がん検診を受けた病院へ電話をかけてみました。

内科呼吸器科というのがあるそうで、月曜日と水曜日に受付を通して受診し、問診後に精密検査の予約をする手続きになるようです。

直接電話で、精密検査の予約が受けられるわけではないようなので面倒です。

ともかく早く精密検査を受けて、結果を知りたいものです