スケッチする習慣の効能

今日の天気も快晴で、風が気持ちよくリビングを通っていきます。

予報では、晴れ所により曇り、最低15度、最高29度、風速1.94㎧、湿度61%ですが、心地よい一日です。

今日は金曜日、ゴミ出しで、早朝の5時半に起きました。

小瓶がいくつか出てきたので、袋に入れてじゃらじゃらと音を立てるのが憚れます。

玄関の扉を開けたとたんに、鋭い朝の閃光のような日差しが顔を直撃しました。

一時に目が覚めます。

誰もいない早朝に、ほんのわずかですが外を歩くのは、新鮮な空気ひとりじめのような爽快さがあります。

ゴミ出しから帰ってきて、朝の光に体は目覚めているはずなのに、なぜか再び眠りに入ってしまえることが、毎度のことながら不思議です。

2度目に起きると、常に正しい生活を送っている妻は、すべて用意万端整っていて、洗顔後、血圧計ってすぐに食事が摂れるようになっています。

食事後、しばらくスマホでニュースをチェックした後、郵便局へ出かけることにしました。

歩いて15分ほどですが、こんな距離でも、以前なら車を使っていたことを思うと、健康に留意してなるべく歩くようにしている習慣が無理なく定着してきたように思います。

小さな郵便局なので、お客も2人、3人とあまり待つことなく用が済ませられます。

入口近くで、背の高い黒ずくめの若い女性がメルカリ発送のためのバーコード読み取り機を操作していました。

入口の2台しか止まれない駐車場に止めていた、私のマークⅡと同じ年代のクレスタから出てきた老夫婦が、ゆっくりと私の後から入ってきました。

その他に一人、二人居たように思いますがあまり印象に残っていません。

多分漫然と郵便局へ訪れて、後からどのような人が居たかと尋ねられても記憶にないことがほとんどではないかと思います。

何かの本で、常にメモ帳を持ち歩いて、待っている間、そこに居る人を風景をスケッチするように書き残すことを習慣とするという話を読んだ覚えがあります。

これは手先と記憶力の訓練に良いのですが、認知症防止にも効果があるというのを聞いたことがあります。

但しそこに居合わせる相手によっては、トラブルの種になりかねない場合もあるので、注意すべきかもしれません。

絵を描く時に使う脳は、基本的に右脳を中心に使っていて、絵を描く事で右脳を鍛えることが出来るそうです。

右脳を鍛えると「想像力」や「閃き(ひらめき)」といった能力を伸ばす事ができると言われます。

想像力を鍛えるトレーニングとして絵を描く人もいるようです。