何事も予定通りにいかないのが常

3月19日、火曜日、7時少し前に起きて、ゴミ出し、3月も早後半、まだまだ気温は低いのですが、暖かさがじわじわと感じられます。

妻が、老父母の様子を見に出かけているので、私も久しぶりに名古屋の三省堂に出かけてみました。

名古屋駅は、いつ来ても洗練されて、やってくる人たちも輝いているようです。

エスカレーターで8階まで登って、大きな書店のフロアをぐるりと回りました。

今月号の雑誌を見に来たのですが、残念ながらすでに店頭から撤去されていました。

新刊との入れ替えは20日と思っていましたが、今月号の雑誌は早めに店頭から姿を消すようです。

今月号は、原則は次号の発売日前日までは置いてあると思っていましたがそうではありませんでした。

月刊誌は発売から60日が返品期限となっているようですが、通常は次号が発売されると、古い号は置いてありません。

書店では、次号発売日に前号は返品してしまうことが多いようです。

以前はバックナンバーも店頭に置いてあったこともありましたが、最近はよほど売れ行きの良い雑誌以外は置いてありません。

売れ行きが良くない月刊誌などは、次の発売日の10日前には返品することもあるようです。

実際には、今月号が、店頭に並んでいるのは、雑誌の種類や店舗によってバラバラで異なっているとのことですから、運がよければ、前号と新刊が同じ店頭に並んで置いてある場合もあります。

私が、今回狙った雑誌の発売日は毎月21日でしたが、残念ながら、3つの書店で、今日19日には店頭に並んでいませんでした。

1時間で我が家へ戻ってくるつもりが、帰りにイオンへ寄ったため、2時間半後でした。

何事も予定通りにいかないのが常です。

シルバーパスは、一日で5回使って使用24回目、19×2-24=14回のマージン、ストックは1月2月各12回となりました。

今日の名古屋は、曇り、最低2度、最高14度、風速2m/s、湿度25%、まだまだ厚着とコートが必要な陽気です。