スポーツジムに通うようになって4か月で体重が5㎏減った

3月3日、日曜日、ひな祭り、快晴でよく晴れ上がった休日、暖かさはあまり感じませんが、太陽の差し込む光が眩しい穏やかな日和です。

歳を取ると、夫婦もいつかは伴侶を失い、おひとり様になります。

おひとり様の遺贈寄付について調べましたが、ネットで見られるのは、各NPOの宣伝記事ばかりで、唯一NHKが2月19日にクローズアップ現代で放映した遺贈寄付についての事例3件のみが参考となりました。

遺贈寄付した人が、具体的にどのようなNPO団体に、どれくらいの遺贈寄付をしたのか知りたいものですが、ネットでもそのような情報は少ないようです。

名古屋の天気は、曇り所により晴れ、最低3度、最高10度、風速1m/s、湿度41%、まだまだ気温は低いようです。

昨夜、風呂へ入った時に、体重を計測したら、52.6㎏になっていました。

前回は53㎏でしたから、更に減っていましたが、この程度の差であれば、日々上下する幅の範囲内かもしれません。

しかし、計測する度に0.2㎏減っていくのを見ていると不気味ではあります。

体重計が寒さのため、温度ドリフトのような状態で不正確になっているのではないかとも疑っています。

これから、暖かくなるにつれて、体重計の指示がプラスになってくるかもしれません。

しかし、もし体重計が正しかったら、7年前に会社生活を送っていた頃は62㎏台はありましたから、定年退職後、10㎏も減ったことになります。

特に、10月からスポーツジムに通うようになって、始める前に57㎏台であったことを考えれば、この4か月で5㎏体重が減ったことになります。

一体どこまで減るのか、どこか体がおかしいのではないかと不安に思うことがありますが、今のところ、どこも痛くもありませんし、体重が減ったからと言ってフラフラすることもなく、至って普通です。

物言わぬ内臓のどこかに異常があるのであれば、前兆がありそうなものですがそれも今のところ皆無です。

偶々、過去資料を整理していたら、私の54年以上前、高校時代の体重が記載してある記録が見つかり56㎏台でした。

ということは、現状は減りすぎではないかと危惧しますが、いずれはどこかで安定するだろうと期待してます。