3月に入っても最低気温が零度

3月2日、土曜日、曇り、昼過ぎにリビングの室温は16.7度、さほど高くはありませんが、3月だからすぐに暖かくなるという予感が、気分的に暖かく感じさせているようです。

デスクトップパソコンは、昨日の1日かけた掃除の効果か、今日はすんなりと立ち上がりました。

こんなことなら、もっと早くやるべきだったと反省しますが、切羽詰まらないと中々腰を上げない性格で、いつも損をしています。

昨日、電源ユニットをケースに取り付ける際に、4か所中1本の小さなねじを締めすぎて、ねじ穴を広げてしまったようで、ワンサイズ上のねじで固定しています。

カバーを止めるねじが1本不足することになったので、以前ため込んだ小ねじをどこへ仕舞ってしまったか探しています。

とうとう見つからなかった古い戸籍謄本と同じように、家中を探す羽目になっていますが、まだ見つかりません。

このような些事で、時間を浪費しつつ、のどかな土曜日の一日です。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低0度、最高7度、風速1m/s、湿度41%、最低気温を見て、おやっと思いましたがなんといっても3月春ですから、これからは大丈夫、次第に気温上昇します。

午後から、図書館と今月初めてのスポーツジムです。

シルバーパスは、2回の予定で、2×2-2=2回のマージン、ストックは1月、2月それぞれ2回、随分余裕があります。

しかし、吹きさらしのバス停で待つのは、今日は気温が低かったので、とても辛く感じました。

誰もいないのを良いことに飛んだり跳ねたり、屈伸したり、中々来ないバスに苛立ちますが、乗ったバスの心地よさはこの上ないものでした。

かつては、どこへ行くにも車を使っていたので、バスには年に数回乗る程度でしたが、今はどこへ行くにもバスと電車が日常になりました。

バスを降りて、図書館へ行く道すがらも、顔前面から、容赦なく冷たい風が吹き抜け、体温が下がっていきます。

図書館で、返却図書と予約図書をバッグに入れ替え、スポーツセンターへ向かいました。

今日は土曜日ですが、寒気の影響かいつもよりも空いていました。

平日、来られない勤め人風の人が多いようです。

女性も、少し年長のOLさんなのかもしれませんが、主婦のような人が多いです。

家を遅く出たため、予定のトレーニングコースを終えると、6時になっていたので、慌てて帰り支度を整えて、帰宅を急ぎました。