2024年の初詣

1月19日、金曜日、快晴、つい寝過ごして8時近くに目が覚め、ゴミ出しをすると、別の階のご主人と互いに会釈だけをしてすれ違いました。

若い女性がパタパタと急いで坂道を下っていく後ろ姿もありました。

朝の風景は清々しくも慌ただしいものです。

今日の名古屋は、曇り、最低7度、最高15度、風速0m/s、湿度74%、昨日と打って変わって青空の広がる良い天気で風も無く暖かい一日でした。

午後から、熱田神宮へ初詣に出かけました。

例年、13日前後に初詣に行くことが多く、昨年は1月11日でしたから、今年は1週間以上遅くなりました。

バスと電車を乗り継ぎましたが、地下鉄が思いの他、混んでいて平日の昼近くにもかかわらず座ることができませんでした。

若い女性が多かったので、大学の授業が終わったタイミングだったのでしょうか。

地下鉄の別の線に乗り換えた時に、ようやく座ることができました。

熱田神宮西駅を降りて、歩いて10分ほどで正門(南側)へ着きました。

サラリーマン風の中年男性の姿が目立ちました。

会社のイベントの一つとして熱田神宮を訪れる人達でしょうか。

例年眺めながら歩く屋台もかたずけられて、寂しくもありますが、屋台があった背後に見えてくる風景もあります。

境内の中は、のんびり歩く人が多く、これもまた良しと思います。

拝殿で、妻と健康と安全を願ってから、妻が御守りを買っている間、周囲を眺めていました。

車椅子の老婆、杖をつきながらゆっくり歩く老爺、その傍らで中国人らしき若い女性二人が社殿の写真を撮っていました。

その後はおみくじ、去年大吉だった私は吉で、妻は大吉を当てて大喜びでした。

境内には幾つかの展示館があり、その周りには、縁起物の蕎麦や餅を商う店もあります。

妻が、熱田神宮で初めてきよめ餅を買い、3時のお茶で食することにしました。

古い池の周囲を回ると、鬱蒼とした森の中にいるかのような光景があります。

再び正門に戻ってきて、一礼して外へ出ると、ポカポカした日差しが優しく、これから神宮へ向かう人々とすれ違いながら駅へ向かいました。

お正月のイベントもこれで御仕舞い、1月も既に後半を過ぎ、明日は20日になります。

シルバーパスは、昨日32回、今日は西友にも行ったのでプラス6回で計38回、19×2-38=0、一挙に余裕ゼロとなりました。