75歳以上運転免許更新の認知機能検査はイラストを覚えるのが難関

8月7日、月曜日、晴れ、空は晴れているのに、時々サアーと雨が降ります。

今日は午前中に、貯水槽清掃があるので、終わるまで水は使えません。

ということで、久しぶりに少し離れたホームセンターへ車で行くことにしました。

しかし、車に乗っているときには感じませんが、一旦外へ出ると一気に熱気に包まれます。

名古屋の今日の天気は、小雨、最低27℃、最高34℃、風速1.67m/s、湿度63%、一旦涼しい所に引きこもったら、暑い外へ出ていきたくなくなる一日です。

私も75歳以上になると、自動車免許更新時に認知症検査を受けなければなりません。

最近、記憶力が劣化しているのを感じているので、75歳まではまだ間がありますが少し心配ではあります。

受験を義務づけられている認知機能検査には2種類の問題があるとのことです。

1)16個の絵(イラスト)を記憶し、別の作業をさせた後、思い出させる→80点

この際、ヒントなしで思い出して答える場合には→1問5点、ヒントを見て思い出して答える場合には→1問2.5点になります。

2)今日の年月日、曜日、今の時刻(時:分)→20点

2)は殆どの人が答えられると思います。

総合判定では、36点以上とらないと、認知症のおそれがあるとして、医師の認知機能診断を受け認知症でないという診断書の添付が必要になります。

従って2)で20点を得たとして、1)でノーヒントでイラストを4個、或いはヒント有りで8個思い出す必要があります。

幸い、出題されるイラストは警察庁のサイトでpdfファイルで公開されているそうです。

Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ、Dタイプの4種類あり、当日どのタイプが出るかは分りませんが、これ以外に出ることはないとのことです。

事前に目を通しておけば役立ちそうです。

Aタイプは、大砲、オルガン、耳、ラジオ、テントウ虫、ライオン、タケノコ、フライパン、定規、オートバイ、ブドウ、スカート、ニワトリ、バラ、ペンチ、ベッド、です。

Bタイプは、戦車、太鼓、目、ステレオ、トンボ、うさぎ、トマト、やかん、万年筆、飛行機、レモン、コート、ペンギン、ゆり、カナヅチ、机、です。

Cタイプは、機関銃、琴、親指、電子レンジ、セミ、牛、トウモロコシ、なべ、ハサミ、トラック、メロン、ドレス、クジャク、チューリップ、ドライバー、椅子、です。

Dタイプは、日本刀、アコーディオン、足、テレビ、カブトムシ、馬、カボチャ、包丁、筆、ヘリコプター、パイナップル、ズボン、スズメ、ひまわり、ノコギリ、ソファー、です。

これは記憶することは、ほとんど無理かと思われますが、何度かイラストを見ると既知感があるかもしれません。

ヒントは、戦いの武器、楽器、体の一部、電気製品、昆虫、動物、野菜、台所用品、文房具、乗り物、果物、衣服、鳥、花、大工道具、家具、の16個ですが、これだけあるとまた大変です。

ヒント無しで4個以上、何となく自信が無くなりそうです。

その時までに練習問題で何度かトライしておこうと思います。