買い物は行くことにお金が掛からなければ、まめに行ってチョイ買いすることは良いことづくめ

4月21日、金曜日、早朝6時半、ゴミ出し、今日は妻の飲んだワインのペットボトルが空いたのでついでにペット集合場所へ出しました。

そして今日も走りました。ほとんど歩くようなスピードで、ゆっくりと走りました。前を歩く黒いスーツ姿の中年男が、ポストに郵便を出し、バス停でバスに乗るまで、見届けました。

この時間には、Tシャツ短パンのジョギング姿の力の横溢した男が何人かサーと走って通り過ぎ、お決まりの紺のジャージ姿で散歩する老人の横を追い抜き通り過ぎました。

坂は足踏みするようなスピードですが、それでも少しづつ坂の天辺が近づいてきます。

私のジョッギングは動悸が高ぶらない程度の軟な走り方です。

最後は、歩いて呼吸を整え、我がマンションのエントランスに入りました。

1週間に2回ぐらいやれば、そこそこ効果が出るかもしれません。

その効果は気づかないほど、ほんの小さな変化かもしれませんが、それでも元気に生き延びることにご利益があるかもしれません。

今日の名古屋は、曇り、最低12度、最高28度、風速1.67m/s、湿度44%、ベランダから入ってくる風が爽やかです。

妻が、午前中の早い時間に近くのイオンへ、特売品目当てに買い物に行って帰ってきました。

ちょくちょく行って安い食料品などを目当てに買ってくるのが、妻にとって朝の散歩のモチベーションになっています。

妻は余計なものを買ってしまうので、本当はまとめて買った方が良いのだと言いますが、どこかのテレビのバラエティ番組の受け売りのようです。

それは、マーケットが車や他の交通機関で、行かなければいけない遠い距離にある場合に当てはまることで、我が家のように、歩いて10分以内にマーケットがある場合には当てはまりません。

買い物時間の節約も、多忙な共働き子育て世代の事で、リタイヤした世代では健康と節約が生活志向ですから、考え方がそぐわないと思います。

私はかつての会社生活では、疑うことを仕事上の常としてきたことが習慣になっているので、妻にはそれは間違っていると言います。

近くのスーパーへちょくちょく行くことは良い運動になるし、無理してまとめて高い物を買うよりも、安い物をまめに買った方がトータルでは安くなるし、余計と思われるものも結局使って消耗してしまうので無駄にはならないと説明します。

それにまとめて買うより、少しずつ買った方が運ぶのも楽になります。

買い物は行くことにお金が掛からなければ、まめに行ってチョイ買いすることは良いことづくめです。