エクセル互換ソフトで行と列を入れ替えてみた

4月1日、土曜日、1日やらず仕舞になると、ずるずると先に延ばし、悪習化することが多いです。

遅れたことを、後から取り戻そうとすると大変な努力を要することになります。

近くの川に沿って植えられた桜を、散歩がてら妻と見に出かけました。

大分、花びらが落ちて、葉桜に近くなりました。

しかし、落ちて積もった花びらは雪のように綺麗な景色を作り出します。

名古屋の天気は、晴れ後曇り、最低9度、最高25度、風速2m/s、湿度23%、外へ出て少し歩くと、汗が額ににじみ出てきます。

散歩の帰りにまたイオンで買い物をして戻りました。

毎回、来るたびに、何かが値上がりして、年金と預金の目減りを実感しています。

勤め人は給料の値上げがありますが、年金生活者にとって、インフレは否応なく生活の基盤を危うくするだけです。

ブログではよく一覧表をつくることがあります。

この時に、出来上がった一覧表を眺めて、行と列を入れ替えた方が良いと思われることがあります。

エクセル互換ソフトで作った一覧表には様々なものがありますが、私は無料のOpen Officeを使っています。

かなり、以前に行列を入れ替えたことがあるのですが、随分前のことで忘れました。

Open Officeのhelp機能を使って調べてみました。

「行と列を入れ替える」と検索するとすぐに見つかります。

手順は以下の通りとなります。

  1. まず、行と列を入れ替える範囲を選択します。

  2. メニュー 編集 → 切り取り を選択します。

  3. 結果を貼り付ける位置の左上のセルにカーソルを置きます。

  4. メニュー 編集 → 形式を選択して貼り付け を選択します。

  5. 形式を選択して貼り付けダイアログにおいて、選択セクションで「すべて挿入 をオンにして、オプションセクションで 「行と列の入れ替え をオンにします。

    OK 」ボタンをクリックすると、行と列が入れ替わります。

    以前使った方法と同じかどうか覚えていませんが、割と簡単に実行できました。