落としてもいないのに目覚まし時計の電池がいつの間にかホルダから外れていた

朝、サイドテーブルの目覚まし時計が止まっていました。

実は昨日から止まっていたのですが、多分電池が切れたのだろうと思い、確認するのを忘れていました。

やはり、時計が止まっていると、起きるタイミングが遅くなります。

起きてから、時計を持ってきて、確認しました。

私の目覚まし時計は電池が二つ入っていて、単3が時計のムーブメント駆動用で、単2がベル駆動用となっています。

単2は簡単に小フタを外して交換できるのですが、単3はネジ2本を外して裏フタを外さないと交換できない不便な造りとなっています。

そして裏フタを外してみたところ、なんと単3電池が少しずれて、導通が外れていました。

止まる直前で落とすようなことはしなかったように思いますが、電池がホルダーに入った状態で外れているのは初めて見ました。

なんとなく、キツネにつままれたような妙な気分です。

電池を外して、テスターで電圧を測定すると、1.2V程度が残っていました。

このような、目覚まし時計は、電圧がどの程度下がったら動かなくなるのか分かりませんが、電池をそのままホルダーにセットしたら、何事もなかったかのように、時計の秒針が動き出しました。

裏フタを閉じて、しばらくこのまま様子がみようと思い、ベッドのサイドテーブルへ戻しました。

今日の名古屋は、快晴、最低-1度、最高10度、風速0.83m/s、湿度54%、明日も天気は良くなりそうです。

今日は妻が実家へ様子を見に行っているので、車のバッテリー充電と、染髪を済ませました。

その後は、パソコンの前に座って、妻がSkypeで帰るメールを送ってくるまで過ごします。

パソコンでネット検索していると、マイクロソフトが、「ChatGPT」のアップグレード版AIを搭載した検索エンジン「Bing」の新バージョンを発表したという記事が目についたので、興味本位でダウンロードしてみました。

質問すると、勝手に情報を文章化して答えてくれるというので、入れてみましたが、まだ使い始めてはいません。

新しいものは、何かしら、わくわくさせるものがあるので、無料であれば、どのようなものか覗いてみようという気になります。

先日、失敗した、アンドロイドテレビのgoogleアカウントとパスワードを変更しました。

新たなgoogleアカウントを追加して、以前に登録したgoogleアカウントを削除しました。

GyaoやPuffin TVが見られなくなるかと思ったら、再インストールすることなくそのまま見られました。

Googleアシスタントも全く問題なく使えます。

googleアカウントを削除すると、そのアカウントでインストールした設定やアプリが使えなくなると書いてあるネットの記載がありましたが、そのようなことはありませんでした。

まずは、他のthunderbirdで使っているgoogleアカウントから、Android TV専用のgoogleアカウントに変更して、心配事が一つ減りました。

今日の夕飯は、レトルトの炒飯にすると妻からの帰るメールがあったので、炒飯に足すごはんの炊飯の準備をし、みそ汁を作っていると、丁度妻が帰ってきました。