悪習は馴染み易く取りつかれ易い

1月20日金曜日、快晴、リビング窓際で20.9度、キッチンで17.8度、暖かいの一言に尽きます。

何もやらなくても時は過ぎるという当たり前のことを、あらためて意識させられます。

昨日、妻が実家へ行き、確定申告のため医療費の領収書を義母から受け取ってきました。

もうそのような時期かと、去年のことを振り返れば、2月2日に義父の確定申告を私が代理で税務署へ提出しています。

去年は、1月中に確定申告書類の準備ができていたということでしょう。

午前中、妻は一人でイオンへ買い物へ出かけましたが、戻ってきてから義母の代わりに、実家の医療費の集計をすると張り切っています。

実家の義母も最近、何もやる気が起きないと少々フレイル気味です。

妻がステッチや数独で気を引き立たせようと声をかけるのを横でみていると、子とは有り難いものだと思います。

今日の名古屋は、晴れ、最低3度、最高12度、風速0.83m/s、湿度44%、朝のゴミを出すと小学生が5,6人ぞろぞろと脇を通りすぎます。小さいひよこのような男の子の手を引いた黄色い帽子をかぶった6年生くらいの女の子が意外と大きいのに驚きます。そういえば地下鉄のホームでは、私よりも背の高い女子中高生がぞろぞろと歩いています。次第に取り残されていくような寂しさを感じます。かつて日本人は皆小さかったと過去形で言われるようになるのかもしれません。

ポカポカ陽気で自然と瞼が重くなる午後、妻がイオンから帰ってきました

そういえば、妻のブログの写真の編集のお手伝いをするのを、しばらく放置していたのを思い出しました。

悪習は馴染み易く、すぐに取りつかれ易いものです。

夜更かしからは中々脱しきれないのに、起床時の腹筋や50肩体操、夕食後のウォーキングは、一日サボったら、やらないことが普通になってしまいました。

今日こそは、時間を少し早めに巻き戻さないといけません。

放置していることは、ちゃっちゃと手早く片づけたいものです。