中古車は安全性を優先したい

今日も晴れて、午後はリビングの窓際が19度、キッチンが18.3度で、文句なしの暖かさです。

昼時のリビングはさんさんと太陽の光がそそぎ、もし病人がいたら、体の負担を随分と和らげてくれることでしょう。

昼少し過ぎて、妻とイオンへ歩いて買い物に行きました。

目的は、イオンの溜まったWAONポイントをWAONカードにチャージして買い物に使えるようにすることでした。

サービス窓口で女性に尋ねて、今までにも何度か聞いている疑問点を質してから、ステーションと呼ばれる端末でカードにチャージ完了しました。

今日は日曜日ですが、あまりお客は多くなく、ぐるりと回って食料品をカゴへ入れレジに並ぶと、すぐに会計が終わりました。

外を歩いても、あまり風も無く、妻が通りすぎる車を見て、あのくすんだ色がいいねと言うのを聞き流しながら、交差点を渡ります。

曲がり角で妻とじゃんけんをして、勝った方の足の赴くままに坂を上って、細長い公園脇の寒椿の赤い花を愛で乍ら戻ってきました。

黒っぽい装いの若い男の子数人が、連れだって語らいながら坂道をゆっくり歩いてくるのが見えました。

妻によれば、今日は近くの学校で成人式が行われたのだそうです。

しかし、成人式といえば、お決まりの華やいだ若い娘の晴れ着姿ですが、路行く姿が見えないのは、不思議です。

戻ってきて、リビングに入ると、上がっている室温に加えて、足の先から血液が巡って体全体が活性化している感じです。

今日の名古屋の予報は、晴れ所により曇り、最低3度、最高11度、風速1.11m/s、湿度54%、ここしばらくは少し曇ることはあっても雨は降らないようです。

中古車をネットで眺めていて、ボルボV40の安全先進性に惹かれましたが、タイミングベルトを使っていることが分かり、その交換作業の大変さと高額の費用に引きました。

交換修理が避けられない中古車とはいえ、耐久性の高いタイミングチェーンを使った車であって欲しいものです。

修理費の安さからすればあれば、やはり国産車かと思います。

安全性を最優先に選択すれば、定評のあるスバルですが、私の拘りであるリアドアの3角窓が障害となって、選択肢の対象になり難い車種ばかりであるのが残念です。

結局どれを選んでも大同小異とは思いますが、選択するまでは、漏れなく利点欠点を洗い出し承知した上で結論を出したいと思うものです。

それにしても既に随分と長い時間をかけており、このところ早く決めよと急く気持ちはありますが、迷うばかりで想いは堂々巡りとなっています。

このまま、悪戯に時間ばかりが経って、最後の土壇場に追い込まれるまで一向に決まらないのではないかと危惧しています。