妻が頭をぶつけたので脳外科へ

再び、月曜日、1週間の始まり、朝のうちはよく晴れていたのですが、午後から曇り、やがて、ポツポツと降ってきました。

変わりやすい空模様ですが、この物価高、雨も降らないと野菜価格が上がります。

液晶テレビの画面にも大分慣れましたが、プラズマテレビに比べると、 人肌が少し青白く感じられます。

そのうち、画面調整を実施してみようと思いますが、いつになることやらです。

今日の名古屋の天気は、曇り、最低10度、最高19度、風速1m/s、湿度98%、雨が降り始めましたが、寒くはありません。

妻が頭を誤って打って痛いというので、病院へ行くことにしました。

最初に、せっかく行った外科では、脳外科へ行ってくださいと言われ、門前払いされました。

病院は、電話をかけてから行かないと無駄になります。

スマホで最寄りの病院を探しましたが、既に12時近くだったため、ほとんど受付が終了していました。

一旦は、明日にするかと思いましたが、午後16時頃から、初診でも診察可能なクリニックが幾つかあったので、駅から近いことと、ネットの口コミを頼りに、千種駅の近くのクリニックに行ってみることにしました。

私も一緒に行くことにしました。

バスに乗り、地下鉄に乗って、地上へ出てからGoogle Mapで辿るとクリニックの古い建物が見つかりました。

ネットでは、20年以上続いていると記載されていました。

クリニックの入口に立つと、閉まっていて、午後の診察開始まで20分も間がありました。

10分ほど待つと、もそっとした中年男性が、入口扉を開け、待合室へ案内してくれました。

小さいクリニックのため、家族経営で運営しているのかもしれません。

初診用の問診票を記入して、窓口の先ほどの男性に渡し、しばらくして妻の名前が呼ばれました。

後から、クリニックに入ってきた若い女性が、同じく問診票を記入していました。

どうやら、ころんで頭を打ったようです。

隣に少し頑丈そうな若い男が座って、問診票をのぞき込んでいました。

診察室に妻が消えてから、私は、クリニックへ来る途中で見かけた洒落たレストランについて、ネットで調べていました。

15分位して、妻が出てきました。

医師の診断は、心配するほどではないというもので、妻は安心したようでした。

数日後に、クリニックから症状を確認するために、電話をかけてくるそうです。

会計も終わり、クリニックを後にして、駅までの途中にある洒落たレストランに寄って、明日のランチを予約しました。

遅ればせながら、ささやかな妻の誕生日祝いです。

以前は、夕食に行っていましたが、妻が、友人と昼食する店の探索も兼ねて、最近は明るい時間にランチに行くことにしています。