もう一つのブログでGDPRとCCPAという消費者個人情報保護法に基づく設定を完了

10月1日、今日から新しい月、そろそろ秋も深まる時期かと思いますが、相変わらず、残暑厳しく、昼間は、リビングで30度を超えています。

時折、吹いてくる風だけが慰みのようなものですが、秋らしい陽気も行きつ戻りつの足踏み状態かもしれません。

妻が、網戸の外側に止まっているカメムシを目ざとく発見し、私がキッチンペーパーでつまもうとすると、電信柱へ向かって飛び去りました。

あれくらい、元気良く飛び回れるのであれば、どこにでも出現するのかもしれません。

先日の夜、畳に足を延ばしてすわって、パソコンを操作していると、足の辺りで何かがモゾモゾ動いている感触に驚いて見ると、ゴキブリではないけれど、黒い昆虫がはい出してきて、これもティッシュでつまんで、夜の闇に放逐しました。

これから、外気温が下がるに従って、得体のしれない虫が、家の中へ入り込んでくる機会が増えるのかもしれません。

今日の名古屋は、晴れ、最低20度、最高30度、風速0.83m/s、湿度40%、パソコンばかりに向かっていると、たまには動けとばかりに妻にけしかけられるのは、テレビの前で寝そべる牛男とさして変わりません。

もう一つのブログで、AdSenseのため、GDPRとCCPAの設定を完了しました。

知らない人には何のことやらですが、GDPRはヨーロッパの個人情報保護法で、CCPAは米国カリフォルニア州消費者プライバシー法です。

名前は違えども、両方とも消費者個人情報保護法です。

ヨーロッパや米国カリフォルニアの人が私のブログに訪れた時に、Google Analyticsなどが、どの地域からスマホやPCを使ってアクセスして、どのAdSense広告を見たかなどの情報を収集してよいか、消費者に最初の画面にポップアップ表示で許可を得るものです。

日本語だけで書かれた私のブログに外国の人が興味を示すとは考えられませんが、最近はパソコンの自動翻訳も精度が上がって、何となく書いてあることは分かる程度には使えるようになって、ときたま、迷い人のように外国から私のブログをクリックする人はいるようです。

私も最初は設定がかなり面倒だろうと思っていたのですが、Googleはさすがに大企業で、ほんの数クリックと簡単なURLの入力で設定が完了しました。