71歳にもなって何となく手習いのように迷いながらもGoogle アナリティクス4の設定を完了

今日は、雨が降ったりやんだりで、安定しませんが、9月の最初の一日としては、のんびり穏やかな日と言えます。

朝の6時に目が覚め、ベランダのサッシを開けると、昨日よりも、少し強い風が入ってきました。

台風11号が沖縄・宮古島の辺りにあるようですが、来週の火曜日頃にはこちらへやってくる恐れがあるようです。

今日の名古屋の天気は、雨、最低24度、最高29度、風速0m/s、湿度89%、風速0m/sは本当かなと思いますが、確かに昼頃には風もあまりなく、湿度が高いため蒸し暑さを感じました。

今日は、もう一つのブログのため、Google アナリティクス4の設定をするため、かなりの時間を要しました。

方法については、ネットで書かれている記事が多くあるのですが、多くはWord Pressを対象に書かれているので、たまたまもう一つのブログがWord Pressではなかったため混乱しました。

何とか設定したのですが、そのブログの本来持っている機能であるページビューが上手く表示されなくなり、現在もそれが続いています。

従来のUAと新しいGA4を併用したいと思い、トラッキングするためのプロパティIDの設定方法を変えたため、反映させるのに少し時間がかかるのかもしれません。

Google アナリティクス4の設定は、完了しているとおもうのですが、当面は従来のUAを使い、徐々にGA4に馴れていこうと考えてします。

現在のUAが停止するのは2023年7月1日で、まだ時間は十分にあると思っています。

71歳にもなって何となく手習いのような、Google アナリティクスの設定を、まるで道をうろうろと間違えるような要領でやっていますが、まあ最後は何とかなるだろうと思っています。

もう一つのブログでは、よくyoutubeの動画を共用で貼ることがあるのですが、元動画が時々消えてしまうことが頻繁にあります。

最近アナリティクスからエラー表示のメッセージが送られてくるのですが、動画の貼り付けをやめるなど、これも少し考えないといけないかもしれません。