もう一つのブログで、アドセンス狩りというのを初めて見つけました

5月16日、月曜日、空は今日も曇って、雨こそ降りませんが、いつでも厚い雲が垂れ込めているというイギリスの空のように不機嫌な様相です。

妻に頼まれて、午前中に郵便局へ行ってきました。

窓口で、中年の女性が、局員と会話のやり取りをしています。

「もう認知が少し入っているので」と女性が言うと、局員が「決まり事でこれこれしかじかを揃えて頂かないと」と説明していうのが聞こえてきます。

女性が尚も「あまり、こちらへ来ることができないので」と食い下がりますが、埒が明かないようです。

女性は、最後は諦めたのか、局員に礼を言って出ていきました。

私も用事をすませたので、女性の後に出てきましたが、女性が真新しいホンダの大きな黒いミニバンの運転席に乗り込むのを見かけました。

どのような事情の人か分かりませんが、小さな郵便局で偶然すれ違い、人生を垣間見たような気がしました。

名古屋の天気は、曇り、最低13度、最高21度、風速2m/s、湿度44%、暑さ寒さも感じられないとは、特別のことですが、普通の日常のこととして、何の感謝の念も無く受け入れています。

もう一つのブログで、Google AnayticsをAdSenseとリンクしてから、久しぶりに見ていたのですが、ある都市から私のブログへのアクセスで異常なCTRを見つけました。

CTRというのは、アドセンス広告のクリック率ですが、ブログ画面を1回しか開いていないのに、広告を5回も10回もクリックしているのは異常です。

今回酷いのは、画面を1回しか開いていないのに、19回も広告をクリックしている異常が見られました。

10回、7回、6回、5回というのも、ちらほら見られます。

なるほど、これが噂に聞くアドセンス狩りかと、珍しいものを見つけた驚きとともに、腹立たしさが沸いてきます。

愉快犯か嫌がらせか分かりませんが、このアドセンス狩りによって、私のもう一つのブログは、Google AdSenseから、広告収入を得るために不正なクリックをしたと見なされ、広告配信停止のペナルティーを課されることになります。

Googleによれば、ブログ運用者が不審なアクセスを見つけたら報告するようにアドセンス利用規約には記載されていますので、早速Google Anayticsの画面をスクリーンショットでコピーして、Google Driveの共有ホルダへダウンロードしました。

Googleの『無効なクリックの連絡フォーム』を開いて、必要事項を記入して、Google Driveの共有ホルダのURLを添付して送信しました。

手順はいたって簡単ですが、初めてのため随分と時間が掛かりました。

全く迷惑な話ですが、今後もGoogle Anayticsで監視をしなければなりません。

残念ながら、報告をしたからといって、Googleがアドセンス狩り対策をしてくれるわけでは無く、さらにアドセンス狩りが酷くなったら、私のもうひとつのブログはAdSense広告が配信停止の憂き目にあうことになります。

アドセンス狩り対策の唯一の方法は、ターゲットにならないように目立たないことと言われます。

消極的な方法以外に何かないか、またしばらく調べてみようと思います。