夜遅くなると、あまりに眠くて風呂の中でそのまま逝ってしまう心配

8月11日、木曜日、時は全く間に過ぎる。過ぎ去った時はもうどうすることもできないが、前を向くよりも後ろを振り返ることの方が多い。

よく晴れ上がって、青い空に白い雲が流れ、嬉しいことに、風がリビングの中へ流れ込んでくる。

今日も、鶴舞中央図書館へ行って見ようと思います。館内の光景がフラッシュバックのように頭の中に浮かび、そこへ引き寄せられるように、またそこに自分の身を置いてみようという気になります。

気分屋の妻に、鶴舞中央図書館へ行くのを断られて、午後から一人で行くことにしました。

今日の名古屋は、小雨、最低25度、最高33度、風速1.11m/s、湿度53%、こんなに晴れていて、これから雨が降るというのだろうか。突然変わる天気もあるから油断大敵。

鶴舞中央図書館へ行く途中で、格安理髪店でさっぱりしてから向かいました。

最近は、格安カットも値上げで¥1,200となりました。

本を読んでいたら、うっかり2駅通り過ぎたので、反対ホームに回り、戻ってきました。

図書館は、混んでいて、1階の椅子はほとんど使用されていました。今日は、祝日「山の日」でした。

館内は、小学生や中学生が目立ちます。しかも女の子が多いというのは、男の子はあまり本を読まないということでしょうか。

今日は祝日で5時閉館なので、小説を一冊借りて、早々に帰ることにしました。

あまり遅くなると、帰宅サラリーマンで地下鉄が混んでいるので、コロナ第7波のおり、なるべく避けたいところです。

あと、帰りが遅くなると、帰宅してからブログを書くので、夜遅くなってしまって、風呂に入る直前は眠くてグダグダ状態になります。

あまりの眠さに、風呂の中で逝ってしまうのではないかと心配になります。

私のお袋が風呂で脳溢血を発症し、亡くなったことを考えると、一層不安になります。

悪しき習慣はどこかで断ち切らないといけません。