メルカリ出品では実に多くのトラブルがある

12月28日火曜日、もう毎日の習慣のように6時にトイレに起き、7時過ぎにゴミ出しですが、朝も本格的に寒くなってきました。

しかし、寒いと言っても、積雪で雪かきをしないといけない地方と較べたら、雲泥の差です。

既に冬期休暇に入っている会社も多いとは思いますが、今朝も黒いコートを羽織い急ぎ足の会社員を見かけました。

残り3日間、過ぎればもう来年です。

今日の名古屋は、快晴、最低0度、最高8度、風速1.39m/s、湿度46%、1日まではそこそこの天気が続きそうです。

妻が出かけたので、車のバッテリーを充電しました。

ものの1時間少しで満充電となり、慌ただしく、駐車場までバッテリーを降ろし、取り付けました。

今年最期、図書館へ行くつもりでいましたが、残念ながら配送中の図書が2点で、受領できるのは1月5日以降になることが分かったので、今日は外出はやめました。

メルカリで出品した優待券が、キャンペーンタイミングが外れて売れ残ってしまい、少ししょげています。

それもあって、妻に頼まれたメルカリ出品に、中々手が付きません。

それはそうと、ネットをみると、メルカリのトラブルというのは実に多いようです。

私も経験したことがありますが、購入されて喜んだのもつかの間、購入者がコンビニ払いを選択して、待てど暮らせどメルカリから入金の連絡が無くて困ったことがありました。

こちらから、購入者へメールを送ると、購入者から忘れていた旨の返事があり、すぐにお金が支払われて、ほっとしたことがありました。

支払い期限は購入手続きから3日ですから、出品者から取引をキャンセルすることはできます。

しかし、せっかく購入してもらって、購入者の了解も得ないで、こちらから一方的にキャンセルすることは中々できないものです。

私の場合、購入してもらった相手が良かったので、もめることはありませんでしたが、待っている間はヤキモキします。

また、商品配送後、受取評価を中々してくれないというのもありました。

メルカリでは受取評価され、取引完了となって初めて、出品者にその売上金が支払われるしくみになっています。

その時も、購入者へメールを送って、評価をお願いして、ようやく評価をもらえました。

もし、購入者から何も連絡がない場合は、発送通知をした9日後の13時を過ぎると、自動的に取引が完了しますが、こちらも不安で、中々9日間も待てないということはあります。

私は購入希望者専用出品はなるべくやらないようにしていますが、ある購入者からコメントで値下げ依頼があって、値下げした途端に別の購入者が買ってしまったことが2度ほどあり、驚いたことがあります。

メルカリでは、専用出品はお勧めしていないので、先に購入手続をした人に購入の権利があります。

今のところ、それほど多くの出品をしているわけでは無いので、購入者から、送った品物に破損や汚損で苦情を言われたことはありません。

しかし、様々な購入者がいるので、これからは分かりません。

そのようなことがあったら、あまり揉めることなく、潔く返品とお金の払い戻しには応じようと思っています。